対象:広報・PR・IR
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下村 豊
経営コンサルタント
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同業他店舗と何が違うのでしょうか?
蜂須賀様、ご質問をありがとうございます。
営業先般支援をしていますCSプランナーの下村です。
立地条件が良いというのは良かったですね。人通りが多いというのは、チャンスがあるということです。では、どんな客層が通っていますか。学生、会社員、観光客、性別、年齢層、時間帯を細かく観察する必要があります。
携帯電話ショップは、非常に多くなっています。その一方、対応に対する不満も多いように思いますが、いかがですか。携帯電話店舗で新規契約、機種変更、修理依頼などをする場合、非常に時間が掛かる印象があります。その場合、通勤、通学のお客様は、立ち寄れない可能性が高いです。約定の問題もあり、やむを得ないことかもしれませんが、他にも携帯電話店舗についての不満を調査し、ご自分の店舗では、その不満を解決することをアピールしたらどうでしょうか。
店舗経営は、多くが待ちになっています。新規に出店した当初は、珍しさも手伝ってお客様が来店することがありますが、数ヶ月、半年もすると来店客が減るのは当然のことです。また、携帯電話は通信会社の新機種まかせになっているのではないでしょうか。お店の周辺、商圏を調べて、知らせることが重要です。知らせる内容は、お客様の立場になって、どういう店なら行きたいかを考えて、それをチラシやポスティングの内容に入れて配布することをお勧めします。
そして、チラシやポスティングの反応を、常に測定することを忘れないで下さい。効果のあるチラシやポスティングを測定することは、定期的な配布に役立ちます。
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今年オープンした店舗で、市内の駅前と立地条件は良い方だと思うのですが、お客様の来店数が伸びません。
家電量販店やショッピングセンター内の販売店で契約された物のアフター… [続きを読む]
蜂須賀 京太郎さん (京都府/24歳/男性)
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