親知らずは抜かずにすむ方法、痛くない方法は・・・?? - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

親知らずは抜かずにすむ方法、痛くない方法は・・・??

2011/09/10 15:34
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 親知らずが深く埋まっている場合や根が曲がっているケースでは、抜歯にかなりの時間を要したり、なかなかすんなりと抜けないケースもございます。1回目の抜歯がかなりの難産だったとのこと、「できれば避けたい・・・」というお気持ち理解できます。

 ご質問の「抜かずにすむ方法」ですが、これはそもそも「なぜ親知らずを抜かなければならないか?」という素朴な疑問と関連するのですが、親知らずは奥に生えているため、歯ブラシが届きにくく不潔になりやすい。そのため虫歯になったり、周囲が炎症を起こしやすく、トラブルを生じやすいのです。すなわち、完璧な清掃や手入れがなされれば抜く必要はありませんが、よほど几帳面な方でもないかぎり、現実的には難しいのではないでしょうか?抜歯の必要性については、以前にこちらのコラムに書かせていただいたのでご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-55230/

 2番目のご質問の「痛くない方法」ですが、静脈内鎮静法という点滴で眠くなる麻酔法で抜歯する方法が考えられます。こちらも以前に掲載させていただいたコラムがございます。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-54103/

 この方法であれば、患者さんがボーとして分からないうちに抜歯が終わりますので、精神的な負担は軽いのではないかと思いますよ。ただし、実施している歯科医院は限られますので、どこでも出来るわけではないので要確認です。

 たいていの親知らずの抜歯は、「長期的な視点では早めに抜歯しておいた方がよい」ということなので、すごく急がなければならないわけではありません。親知らずの抜歯は後回しにして「先に虫歯の治療を・・・」とリクエストするのはアリだと思いますよ。実際に私の患者さんは、そうおっしゃる方がけっこういらっしゃいます。気楽に検診に行ってくださいね。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

手入れ
親知らず
虫歯
歯科
歯の治療

評価・お礼

jin-jin さん

2011/09/14 09:30

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
コラムを読ませていただいて、なぜ抜いたほうがいいのかよく分かりました。
「今は痛くないから」とできるだけ先延ばしにしたいのですが、
ちゃんと考えてみます。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親不知を抜きたくないのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/10 12:01

よろしくお願いします。

今から3年前になりますが、右下の親不知を抜歯しました。
親不知は4本生えていて、残りは上の2本と左下の1本の計3本です。

歯科医院でレントゲンを撮って… [続きを読む]

jin-jinさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

親知らずについて 倉田 友宏(歯科医師) 2011/09/10 15:09

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件