行政の指導窓口に相談してみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

10 good

行政の指導窓口に相談してみましょう

2011/08/31 10:35
(
4.0
)

1:ほとんどの市町村には、ある規模以上の建物を計画するときは、その規模に応じて守るべき指導要綱を定めています。懸案のアパートの規模、立地によって適用される要綱があるとおもいます。このアパートの守るべき指導要綱を把握しておくことは戦術上必要です。(規模が小さい場合、適用対象外のこともあります。)この内容の記述された冊子はもらえます。
2:市町村の、指導要綱の協議窓口の中心となる課は、市町村により呼び名は違いますが、開発指導課、開発調整課、まちづくり課等です。その課が中心になって他の課との調整を図ります。ゴミ置き場の場合、環境ナントカ課と調整をするように、開発業者に指示を出したりします。環境ナントカ課にはゴミ置き場に関する詳細の規定が用意されていて、窓口に来た業者に対し設置基準に基づき指導します。この記述のある紙も入手できます。その他各課との協議終了を確認するのは、中心となる開発ナントカ課です。
3:そういう予備知識をもって、上記の開発ナントカ課に相談に行きましょう。相談の主旨は「こういう理由で困ってます。なんの話し合いもなく、一方的に、狭い道路の向かい側、門の前に設置すると告げてきました。しっかり話し会いするように指導してください。」ということです。これが「他のところに設置するよう指導してくれ。」では、単なるエゴのぶつかりあいで、役所に調整機能はないので、「わかりました」とはいえません。またこのアパートについて適用される指導要綱について(特に、ゴミ置き場について)情報開示、解説してもらいましょう。
4:それからあとは、どう出るか、行政、業者の出方によって対応を考えてゆくことになります。
5:注意すべきことは、最初は「役所にクレーム」という姿勢は避けて味方につけること。又、業者が協議のテーブルについたら、近隣者としての要望は的確に伝える、しかし無理難題をふっかけるのはやめておく。私共開発業者側は、いつも交渉打ち切りのタイミングを計っています。
6:道路、ゴミ置き場、門の位置関係がわかりませんが、門のありように、何か適法性を欠いた部分があるなら、改める覚悟は必要です。

以上、当方大阪で埼玉県の行政事情は詳しくありませんが、どこも似たり寄ったりとおもいます。アパートがある程度の規模以上のこととして記述しました。なんらかの参考になれば幸いです。

開発
行政
協議

評価・お礼

ゆいちゃん さん

2011/09/03 21:05

私の自治体にも、指導要綱がありました。
ただ自治体に確認したところ、あくまで指導要綱であり、法的拘束力はなく、
建築業者が守らなかった場合も自治体としては。。。という回答でした。

だったら何のための指導要綱なのかと思いましたが、こちらを参考に、
大家や建築業者と相談してみようと思います。

門のありようについては、適法性はないと思います。
参考までに、建設業者からの図面をアップいたします。
http://blog.goo.ne.jp/photo/106720

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることに。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/31 01:52

家の前にアパートが建つことになり、
家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることになりました。

また家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることにより、
家の門が半分開け… [続きを読む]

ゆいちゃんさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

社会に生きることとは?折り合いも必要と言うことですね! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/08/31 22:05
家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2011/10/16 17:36
ゴミ置き場について 朝間 史明(宅地建物取引士) 2011/09/01 12:14

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚した母親が実家を離れません adoadoさん  2012-02-20 15:45 回答2件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
越境物の覚書 れんここあさん  2016-07-30 12:09 回答1件