安全運用の考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

安全運用の考え方です

2011/08/24 16:47
(
5.0
)

dogdogtammy様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

さて、ご質問の元本割れのない安全な運用についてですが、おそらく最も安全なのが、定期預金です。

仮に金融機関が破たんしても、元本1000万円までとその利息が、預金保険機構により保護されます。

それから、個人向け国債は、日本政府が財政破たんしない限り、国が元本を保証してくれます。

保険商品で運用する場合は、生命保険会社が破たんすると、全額保護にはなりませんが、生命保険契約者保護機構により一定のルールで保護されます。

ただし、安全運用の概念については、もう少し掘り下げて考えた方がよいですね。

例えば、日本でハイパーインフレが起こった場合です。

今の国の財政問題を考えると、その可能性が絶対にないとは言い切れません。

ちなみに、ハイパーインフレとは、例えば、牛乳1リットルを200円で買えたものが、突然、1000円に値上がりするような状況です。

物の価値が上がって、お金の価値が下がる状態になった場合は、円預金が必ずしも安全とは言えませんよね。

その場合は、物価に連動するような運用が、安全になります。

例えば、今、金(ゴールド)の値段が高騰しているのも、世界的なインフレ不安の台頭とみてよいと思います。

やわらか頭で考えてみてください。

ご参考です。

注:金(ゴールド)への投資をおすすめしているわけではありません。

安全
運用
預金
国債
投資

評価・お礼

dogdogtammy さん

2011/08/25 09:48

回答ありがとうございます。
銀行の窓口では「国債は国が潰れない限り安心だから・・・」と勧められていますが、経済状況が厳しい昨今、素人の耳にも「国債発行高が過去最高となり・・・」なんてニュースが聞こえてくるので、
「国が保証してくれるからって本当にそれは大丈夫?」と考えていたところで、いただいた回答が参考になりました。

以前もインフレに対する備えに関してご指摘いただいた記憶があります。
物価に連動するような運用・・・といわれてもまだまだ勉強不足ですので、もう少し情報を集めてみたいと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

森本 直人

2011/08/25 17:27

dogdogtammyさん、コメントありがとうございます。

物価に連動するような運用・・・については、
確かに「元本保証」とは、相容れない考え方なので、戸惑われるかもしれません。

ですが、「元本保証」であっても、急激なインフレが起こった場合は、
実質的な価値(購買力)が損なわれる可能性もある、という盲点にも気付く必要があります。

日本でも、例えば、幕末や戦後などにハイパーインフレが起こっています。

金融パニックが起こってから、勉強を始めても間に合わないので、
万一に備えて、「元本保証」以外の選択肢にも目を向けてみてください。

例えば、わかりやすいところで、「物価連動国債」というのがあります。
一般の個人投資家は、直接購入できませんが、投資信託のカタチでなら買えますので、
知識として入れておいてもよいでしょう。

ご参考です。
注:上記は、お金についての考え方を書いています。
物価連動国債への投資をおすすめしているわけではありません。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資金運用について

マネー お金と資産の運用 2011/08/22 23:08

以前、国債について質問させていただいたものです。
500万円ほどの資金にしばらく手をつける予定がないのですが、銀行に寝かせておくのはもったいないということで運用を考えていて、国債について検討していました… [続きを読む]

dogdogtammyさん (岡山県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

分散投資をお勧めします。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/23 14:25

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保険金の運用 rilakkumaさん  2009-12-09 08:40 回答5件
余裕資金の運用 ハナコさん  2007-03-25 02:45 回答6件
マニュライフ生命の変額終身保険について ちゃこ424さん  2019-02-25 20:38 回答1件
リスクのない資金の運用先(JA共済など) モモンガ2618さん  2016-02-07 19:20 回答1件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件