選択にあたっての考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

選択にあたっての考え方です

2011/08/06 20:58
(
5.0
)

dogdogtammy様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

個人向け国債(変動10年)は、従来の適用利率「基準金利-0.80%」の計算式が、平成23年6月から「基準金利×0.66(但し、下限は0.05%)」に変更されました。

低金利時に適用利率が低くなり過ぎないようにする措置とのことです。

この変更で、若干の魅力が出てきましたね。

ただし、裏を返すと、金利が大きく上昇した時は、不利になる計算式です。
(深読みすると、財務省は、金利上昇のリスクに備えている?)

その他、デメリットは、変動10年なら1年、固定5年なら2年の中途換金できない期間があることです。

あとは、「円建て元本保証=安全」の固定観念にとらわれないことも必要かと思いますよ。

将来必要となるお金(年金など)が不足するリスク、インフレリスク、円安リスクは考慮されていますか?

円建てにこだわる場合も、個人向け社債や、保険商品、仕組み預金などで、若干の金利の上乗せが期待できるケースもあります。

あくまで全体計画の中で考えていった方がよいかもしれませんね。

なお、ライフプランをベースにした全体計画をお手伝いするのが、FPの仕事になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

財務省
六月
国債
選択
ライフプラン

評価・お礼

dogdogtammy さん

2011/08/10 14:51

回答ありがとうございます。
定期預金で置いておくのはもったいないですよ、と銀行の方にたびたび言われています。
国債が利率がいいのでお勧めですといわれて考えているのですが、
この数日の世界経済の動向をみると、ますます素人が金融商品に手を出しにくい時期のように感じています。
国債なら安全、といいますが必ずしもそうとは言い切れないのですね。
このままいくと定期預金で寝かせっぱなしになりそうですが、もう少し色々検討してみたいと思います。
もう少し外資についても勉強してみたいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

森本 直人

2011/08/10 15:43

dogdogtammy様、コメント拝見しました。
定期預金で置いておくのはもったいない...ですね。
ただ、素人なりに金融商品に手を出して、大やけどを負うケースがあるのも事実です。
ちなみに、FPが提案する資産運用は、上にも書きましたが、あくまでライフプランをベースにその方の将来の夢・目標を達せられる資金を確保するという観点を大切にします。
もちろん、定期預金も一定金額、確保しておくことは、重要です。
リスクとリターンの関係を考慮しながら、何にいくらという部分を設計していくのがよいのではないでしょうか。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在定期預金で寝かせてある預金を元手に、個人向け国債購入を考えています。
当面使用予定のない資金と考えているので、中途解約は予定していません。

購入にあたって変… [続きを読む]

dogdogtammyさん (岡山県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

迷うなら分割する 杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/03 23:50

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件