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対象:マナー

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

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コールは3回まで

2011/07/26 13:56

ShellieMayさん、こんにちは。おつかれさまです。 接遇講師の佐野由美子と申します。

私もレストランの現場におりますので、こういうケースは本当によくありますね。
不思議と、忙しい対応をしている時にお客様からのお電話が鳴ったり、もう1本の電話が重なったり・・・

せっかくお電話を下さったお客様には、失礼がなく、親切に対応したいのは、たとえどんな時も同じ気持ちです。

基本的に電話は、コール3回までに出るようにするのがマナーです。

それ以上お待たせしてしまった時は、誠実に「大変お待たせいたしました。○○(店名)でございます」と対応しましょう。

万一、やむをえぬ理由でそれ以上お待たせしてしまった場合は、「大変お待たせいたしまして申しわけございません」と、丁寧にお詫びをするのが礼儀です。
誠意を込めた言葉というのは、必ず相手のお客様に伝わります。


電話の言葉というのは、ちょっとした「ひと言」で大きく店(会社)の印象が変わるものですね。


是非、後輩の皆さんには、忙しい時でも敬意を持った電話対応を心がけるようにご指導ください。良きリーダーシップを応援しております。

印象
電話対応
マナー

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この回答の相談

電話の最初の対応について

スキル・資格 マナー 2011/07/26 13:22

電話についての質問があります。

店舗にいる時、接客中に電話が鳴ったり、電話中にもう1つの電話が鳴ったりとすぐに誰も出ることができず、出るタイミングがいつもより遅くなる場合があります。
今は… [続きを読む]

ShellieMayさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

4コール以上で言いましょう 竹上 順子(研修講師) 2011/07/26 14:53

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