体を調えることから始めませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

3 good

体を調えることから始めませんか?

2011/07/19 16:40

mipomipoさん、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

つい感情的になってしまうというお悩みですね。
心の問題は、心だけでは解決が難しいように思います。
「感情的にならないようにしよう」とか、「冷静にしよう」「穏やかになろう」と思っても、つい何かのきっかけで感情的になってしまうのですね。

東洋には「調身・調息・調心」という考え方があります。
「体を調え、息を調えることによって、心も調えやすく」なります。
つまり、体を通して、心を安定させることが多くの人にとって妥当な方法と考えます。

mipomipoさんが、感情的になっているときの体の状態はどうでしょうか?
強張っていたり、一部歪みがありませんか?
そのような状態では、落ち着いた心の状態を維持するのはとても難しいように思います。

本格的なヨーガのポーズをここで説明することはできませんが、ゆっくりと首を回したり、息を吐きながら体を前に倒し無理のない範囲で保ったり、仰向けになって体中の力を抜くリラックスポーズでリラックスしてみてください。また、これも無理のない範囲で吐く息を長めにする呼吸も有効です。こうすると、最初はそのときだけの心の安定が、繰り返すことによって、少しずつ安定は広がります。

関心をもたれたら、できる範囲でなさってみてくださいね。
なお、私のHPには体験者の方のコメント【受講生の声】があります。
参考になれば、幸いです。

補足

身内の方との関係は、本当に大切で難しいものがありますね。mipomipoさんのお気持ちをお察しいたします。
難しいことですが、mipomipoさんの心身がリラックスして落ち着いて状態でいることは、何よりもmipomipoさんにとって一番幸せな状態と考えます。

一挙には難しいと思いますが、できる範囲でボツボツとされてみてはいかがでしょうか?

呼吸
感情

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

感情的になってしまいます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/07/19 00:00

結婚11年38歳です。つい感情的になり主人の父の入院の際の暴言を思い出し大喧嘩になりました。今離婚したいと言われ毎日泣いて、くやんでます。
感情的な性格がもう限界と言われ、気持ち悪いとか、息苦しいとかも言われてます。
感情的にならないように改善したいのですが、・・・お教えください

mipomipoさん (北海道/81歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
妊娠中。夫に異常な嫌悪感を感じます。 xxken2xxさん  2009-12-12 23:54 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件