マンション購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

4 good

マンション購入

2011/04/25 01:39

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ローンの最長の返済期間を利用した不動産購入の時期としては、年齢的なタイミングとしてギリギリですね。

さて、今回の購入希望物件の資金調達方法については色々な考え方があり、どれが正解かは最終的にはご自身の判断にはなろうかと思われます。


仮に、数年後の独立とお嬢さまの大学進学の教育費を想定しておくと、自己資金は極力そちらに回すことになるでしょう。

そこで、ご希望の毎月の支払い額を管理費3万円程度とすれば、ローン返済充当分は14万円となり、この額を借入金額に置き換えると概ね3500万円程度の借入になります。

で、この金額をローン充当額とすれば、自己資金は1500万円程度ということになります。

次に、現時点での預貯金合計額からこの自己資金分を差し引くと、2600万円程度がマンション購入後の預貯金残金になります。

このように考えてみると、購入後の預貯金の残金と独立資金やお嬢さまの教育費の想定額がほぼ同等になろうかと思われ、マンション購入後の状況が若干厳しい可能性はありますね。

また、定年まで従業員で勤務するのであれば自己資金の出資は少ないかと思われますが、独立をとなると自己資金の需要は多くなるので、このあたりをどうお考えになるかにもよるでしょう。

ですから、このまま購入したいとなれば、毎月の負担額を上げるなどはしなくてはならないでしょうし、場合によっては購入の予算額を下げることも視野に入れるべきかと思われます。


ポイントは自己資金をいくら出して、ローンはいくら借りるかにつきるわけですが、ご自身の将来のライフプランとの関連があり、詳しくお話をお伺いすることが必要な感じですね。


以上、ご参考になれば幸いです。


尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

購入
相談
マンション
ローン返済
ライフプラン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

44歳はじめてのマンション

マネー 家計・ライフプラン 2011/04/24 10:04

4歳(バツ1)女性 ちいさな会社経営(無借金) + 13歳娘私立中学校 都内在住
現在30万の賃貸マンション在住。会社の借り上げ社宅制度を使っているので、3割ほど税金を安く払うことになるの… [続きを読む]

castlehillsさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/25 12:12
マンション購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/25 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
投資マンションについて rengeさん  2007-12-11 14:29 回答6件
シングル女性のマネープラン MARINOさん  2007-04-08 15:51 回答4件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件