色々な選択肢があるため断言はしないのでは? - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

3 good

色々な選択肢があるため断言はしないのでは?

2011/04/18 14:51
(
5.0
)

 はじめまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 ご質問の治療中の歯の両サイドの歯の痛みですが、神経を取った場合、その歯の根の周囲に治療前から炎症(化膿している病巣)があったものが、刺激を受けてさらに炎症が強くなったり、神経を取ったことで一時的に炎症が起きているために、隣の歯に痛みが出る場合がございます。この痛みがだんだん改善してくるものならば問題ないかと思います。数日あるいは1週間以上経過して悪化するようならば、あらためてご相談なさった方がよいかもしれません。

 また、担当の先生の「銀歯になると”思います”」というのは、その先生の癖のような気もします。治療の選択肢については、保険適応ならばプラスチックで修復するか、金属になります。咬む力が強く加わる部分であれば通常は割れたり欠ける心配がない金属で修復します。先の見通しについて事前に説明なさっているのですから、「おそらく…」という意味を込めておっしゃっているのだと思いますよ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com

質問
相談
歯の痛み
治療
保険

評価・お礼

hidetomegu さん

2011/04/22 01:49

早々お返事していただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

痛みは徐々に無くなって、痛み止めのお薬も飲まなくて大丈夫になりました。

保険適応でプラスチックや金属という選択肢があると言う事を教えていただきありがとうございます。
担当歯科医の話を聞いた限り銀歯しかないのかと思っていたので、一度担当の先生に聞いてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経を取った後の痛み。そして新たに作る歯の保険適用について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/04/18 00:29

今、徹底的に歯の治療をしようと思い歯医者へ通院中です。
上の奥の方で歯並びが悪く虫歯で穴があいてしまった歯を抜歯。
そして、下の前から4番目の歯も虫歯で大き… [続きを読む]

hidetomeguさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

痛みについて 倉田 友宏(歯科医師) 2011/04/18 11:17
通常の治療ですので 袋 晃子(歯科医師) 2011/04/18 05:59

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経を抜くと簡単に言われました たんくさんさん  2008-10-21 21:45 回答3件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件