血液型と性格の科学的根拠はない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材採用

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

血液型と性格の科学的根拠はない

2011/04/19 20:27

はじめまして。業務改善創研の福岡浩と申します。現時点でご回答される方がいないことと、私も同様の疑問を抱いていましたから、解答になるかどうかわかりませんが、私なりの考えをお伝えいたします。  
さて、私自身はO型です。3年ほど前に「O型自分の説明書」(文芸社)という本を読みました。読んでみると思い当たることがたくさん面白く書かれていましたので、なぜこんなに血液型と行動が一致するのだろうと不思議に思いました。
私の父は医師でしたので、生前よく「血液型と性格の相関関係に科学的(医科学的)根拠はない」と申しおりました。勿論、様々な文献に血液型と性格の関係に科学的根拠がないことが明確に書かれているのは、今までに何度も目にしています。また、父は「血液型によって性格や行動様式に一定の法則性があるのは、統計学的に裏付けられるのではないか」とも言っていたことをよく思い出します。しかし、見事にO型の行動様式、性格を言い当てているのには驚きます。前述の著書には「O型の皆様のご協力をもとに書かせていただくことになりました」と、著者も書いています。統計的データの賜物だと言えます。
従って、ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、血液型人事のエビデンスは科学的根拠に基づくものではないことだけは言えるのではないでしょうか。では、何を根拠にしているのかということですが、あくまでも上述のように統計学的データの集積によって血液型別の行動様式や性格のパターンが確立しているものと考えられます。
これを人事に活用するというアイデアは面白いと思いますが、倫理規定の差別条項との整合性については、難しい問題です。私は法律の専門家ではありませんので、人権問題に抵触するかどうかもわかりません。ただし、血液型で人格を否定するような人事が行われるのであれば、それは大いに問題でしょう。しかし、一方で会社組織がその組織の人事権を有していることは周知のとおりです。血液型に基づく人事が行われた証拠があるのかどうかがはっきりしない場合には、表向きは経験、技術(知識)、資格などや業務の実績を評価した結果で人事配置を行っていると会社が主張するならば、「倫理規定の差別の項目と血液型人事とどのように整合性」しているかを問うことは難しいのではないでしょうか。

会社
血液
性格
人事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お世話になっております。私はガバナンスやCSRの業務の経験があるものです。

採用や配置などでの血液型人事について質問をさせていただきます。かつて東京都や三菱電機… [続きを読む]

Moriya, Tomoさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
創業3年で採用コンサルティングはまだ早い? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
中途採用での、補充スピードと要求スキルのバランス 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答7件
コンピテンシー評価導入にあたってのポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答2件