青色申告会を利用されてはいかがでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
掛川 幸子

掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト

1 good

青色申告会を利用されてはいかがでしょうか。

2011/03/20 15:37
(
5.0
)

こんにちは。イーアンドシーエスサポートの代表取締役の掛川と申します。
私も個人事業の時から青色申告をしておりました。私は会社勤めの時も店舗運営上損益計算書をつけておりましたので、仕訳に苦労はなかったのですが、複式帳簿にする際にいろいろと難しい言葉の続出で「自分でできるかな?」と思いましたので、地域の「青色申告会」というところに入会しました。入会料は月1000円程度でした。
青色申告用のソフトをパソコンにインストールして、どこに何をどう入力していくのか、など、細かく教えてくれます。(たしかパソコンでの入力指導は1時間1500円くらい)
例えばそのオーナー様がお店をご自宅に出されているとすれば、家賃はお店の広さによって何割かは経費になりますし、お店を開店する時にお買いになった厨房機器の減価償却などでも帳簿の付け方はずいぶん変わってきますので、一度近隣の青色申告会にご相談されるとどうでしょうか?
会社様ではないぶん、個人の利用しているものを、事業の運営に使っておられるものも多いと思いますので、そういったものも何割か経費にできます。
申告の月はその指導も1時間3000とかになりましたが、それまでにきちんとつけていれば、提出の月までにしっかりと申告書を作り、その場で出すこともでき、とても安心でした。
そのパソコン指導にかかったお金も経費にできます。
ぜひ、ご利用になると良いと思います。

事業
店舗
仕訳
損益計算書
青色申告

評価・お礼

rikorira さん

2011/03/21 15:51

掛川様、丁寧なご回答有難うございました。

青色申告会という存在を知りませんでしたので、そんな所があるとは
教えて頂いてとても心強くなりました。

当初はフリーソフト等を使用して帳簿をつける…とも考えておりましたが
初めから青色申告に向けて安心して作成出来るほうが後々の事を考えると良いですよね?
明日にでも地元の青色申告会に相談に行ってみようと思います。

有難うございました。

掛川 幸子

掛川 幸子

2011/03/21 16:08

rikorira様
参考になったようで、良かったです。私も同じように最初フリーソフトで・・と思っておりましたが、一度相談にいくと「青色申告会」は「弥生」のソフトを使っておられたので、何を買えばよいか教えていただいて、購入しました。(1万円くらいでした)
青色申告会の方も同じソフトのほうが指導もしやすいようでした。入力も数カ月分まとめて・・という形で入力してもちゃんと月ごとに自動的に分かれるので、ずぼらな私にはとても助かるソフトでした。青色申告会ではよく無料相談会とか行っている時もありますよ。
がんばってくださいね。商売が繁盛しているならなおさら、きちんと経費は経費として計上しないと、税金が大きくのっかってきますから。とくに個人事業主様は自分のお金なので「まあこれくらいいいか」と自腹を切るときがありますが、それも積み重なると大きな経費。それを計上しないと、利益がとてもたくさんあるように帳簿上では見えてしまって、課税されることもあります。オーナーさんがよりよい店舗運営がなされますように、サポートして差し上げてくださいね。弊社HPです。  http://e-cs-support.com

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店の青色申告用経理について

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/03/20 14:08

先日、知り合いが飲食店をオープンさせました。
所が、オープン当日から大盛況で、本来なら有り難い事ですが
当のオーナーが仕込みやら営業時間中やらで、
朝8:00~25:00位まで、ほぼお… [続きを読む]

rikoriraさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
もうすぐ開業1周年になりますが、、、 くうかいさん  2018-09-30 11:37 回答2件
何をするか迷っています 佐介さん  2013-06-15 13:26 回答2件