対象:ビジネススキル
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北島侑果
司会者
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ポジティブな焦点を
しばざき はくさん
こんにちは。
ポジティブな話題を振って差し上げると
よろしいかと思います。
「今日は作業がはかどりますね」とか「今日はお客様が多いですね」とか
「わたし○○を始めたんです」とか「今日はお天気なので気持ちいいですね」とか
それでもネガティブな返答が返ってくることと思いますが
そこには焦点を当てないで
ご自分の明るい焦点を柱に会話をされると良いと思います。
もしお相手からネガティブな話題を振られたとしても
同じように、ポジティブな視点から返答して差し上げてください。
例えば「お母さんに飲み物をこぼして叱られた」って振られても
「叱ってくれるお母さんがいて幸せですね」とか、焦点を変えて差し上げるのです。
こちらの返答次第で
ネガな会話も空気も一変します。
ポジティブには、ネガティブを打ち消すとても大きな力があります。
やる気のない方をリードする方法があるとしたらそれは
やる気のある方がご自分の焦点を崩さない会話をして差し上げることです。
その心掛けこそが、仕事における本当のマネジメントでありビジネススキルであり
人としての思い遣りとされます。
人は思い遣りの心を成長させるために生きているといわれます。
これからもそのお心に叶う素敵な会話で、お仕事をお楽しみになって頂ければと思います。
補足
やる気があり過ぎると思われる人は
相手の立場にたてない人である傾向があります。
たとえそのような方が上司になったとしても
同じように、ご自分の思い遣りの心を焦点に会話をされれば大丈夫です。
お相手は自然と気付きを得、軌道修正してくださいます。
人にはペースがありますのでお互いに成長しようというお心で見守って差し上げてください。
ご質問の回答になっているかどうかわかりませんが
ご参考になりましたら幸いです。
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