3階建の住宅 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

3階建の住宅

2011/02/13 14:13
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅を建てる際には、まず間取りとその費用が大きなポイントなります。

狭小地の場合には、法的な条件も含めて厳しい場合が多いものですね。

今回のように、敷地に対して建物と車の駐車スペースをどう配置するかによって設計が大きく変わります。
ビルトインにする場合、そのメリットやデメリットを充分熟慮することは必要でしょうし、
当然、コストも大きく変わる場合もあり、契約後に追加費用が多くかかる場合もあります。

また、構造上の問題では建物の設計もさることながら、地盤の問題にも大きく影響されます。
過去に、首都高速の高架がかなり先にある建築場所でも、大型車両の通行の際にはその振動が伝わり地盤改良と建物の構造には注意を払った場合もあります。

こうしたことから、地盤調査や振動調査も含めて周辺環境にも充分調査は必要でしょう。

なかなかご自身で判断がつかない場合には、第三者の意見を聞かれることも検討されてはと思います。

尚、私どもでは、住宅建築開始後にも多くのご相談をお受けしますが、始まってしまうとなかなか対応に苦慮する場合があり、その是正のためにお客さまご自身が余計な費用負担をせざろう得ない場合もあります。

できれば、検討の段階から多くの方の意見を聞かれて、住まい計画を進めてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
注文住宅
構造

評価・お礼

maynene さん

2011/02/13 20:26

地盤調査や振動調査をしっかり納得いくまでしてもらおうと思います。

他の方の意見も聞きながらベストな方法を探してみたいと思います。

相談をお願いさせていただくときはよろしくお願いします。

アドバイスありがとうございました。

寺岡 孝

2011/02/14 00:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご自身のお住まいを信頼して頼める担当者はなかなか見つけにくいものですね。
特に最近では、メーカーや工務店の担当者や設計士の経験不足から色々なアイデアや提案が少なく、お客さまのジレンマと不満の度合いが高いケースを多く見かけます。

そうならないためにも、じっくり検討することでしょう。

尚、不安なことなどがありましたら、電話、メールでのご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

以上、回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビルトインガレージの3階建ての家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/13 08:05

こんにちわ。
先日良い土地を見つけ、現在は土地の契約を済ませてどこのハウスメーカーで建ててもらうか毎週打ち合わせをしている段階です。

20坪しかないのですが建蔽率80%容積率80%なの… [続きを読む]

mayneneさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

家の揺れなどで気にしたいこと&その他 八納 啓造(建築家) 2011/02/13 09:59
本題が隠れているのかも? 東島 鋭(建築家) 2011/02/13 15:12
建物をつくる「パートナー」選びは慎重に。 馬場 勉(建築プロデューサー) 2011/02/13 15:33

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
建て替えかリフォームか。 おまめちゃんさん  2008-10-08 13:49 回答7件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件