抱っこしようとすると痛がるという症状について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

抱っこしようとすると痛がるという症状について

2011/01/23 20:04
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、症状だけを読むと、つい椎間板ヘルニアが心配になってしまう症状ですね。

 確かに腸閉塞や、腹膜炎など腹部の痛みでも抱っこをすると痛がることがあるので、可能性としては十分あると思うのですが、歩きたがらないというところも含めると、レントゲンで異常が認められなかったからといって椎間板ヘルニアの可能性を完全に捨て去るのも危険な気がします。

 文面からおそらく、胃腸炎の治療薬なりが処方されているのではないかと思います。
 もちろんその治療で完治してくれれば、それで良いと思うのですが、もしその治療をしても改善がないようでしたら、もう一度検査を受けられてはいかがでしょう。

 すべての椎間板ヘルニアが、単純レントゲン(造影検査などをしないレントゲン検査)で発見できるとは限らないですし、もし避妊をしていない場合はエコー検査などで子宮蓄膿症がないか、膵炎はないか、また異物や中毒、IBD(ちょっと語弊がありますがアレルギー性の腸炎)などの可能性がないかなど、いろいろな方向から検査をする必要があるのかもしれません。

 ただくどいようですが、年齢、犬種、症状だけを文面から読むと、ついつい椎間板ヘルニアが心配になってしまいます。

検査
治療
痛み
ヘルニア

評価・お礼

もも2017 さん

2011/01/24 12:37

ご回答有難うございます。

今朝、起きたら普通に歩いていました。
痛みに関しては、抱っこするのが少し怖くなって今朝は抱っこしていません。
病院からは、ガスは自然に抜けるとのことで、治療薬は処方されていません。
体内にガスが溜まる原因として、吠えたり、水や食事が荒っぽい?等といわれました。
たしかに、水はがぶがぶ飲んで、たまにむせる時もあります。
ガスは自然に抜けるものなのでしょうか?
それとも薬で抜いたほうがはやいのでしょうか?

少し様子を見て、改善されないようなら別の病院で診察してもらう事も考えています。

沖田 将人

2011/01/24 21:34

一時的に腸内にガスがたまってしまっただけなら(異物による腸閉塞などがないのなら)通常薬を使わなくても、自然に排泄されると思います。
 症状が改善しているのなら、自然にガスが出るのを待つということで良いと思います。
 後は、抱っこしていたがるなどの症状がきれいになくなれば問題ないと思いますので、あす朝にでも抱っこをしてみて、症状がなくなっていることを確認してあげてください。
 

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急に歩かなくなり、抱っこしようとすると痛がります。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/23 17:25

ミニチュアダクス(♀7歳)を飼ってます。昨夜、ベットから出て少し歩いて...座り込んで歩かなくなりました。昨日の昼間は部屋の中を歩き回ってました。抱っこしようとしてお… [続きを読む]

もも2017さん (埼玉県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
マルチーズシニア犬の死因 ちょちママさん  2009-10-14 00:37 回答1件