トータル的に考えてみてください - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

トータル的に考えてみてください

2011/01/12 20:26

boxとも様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まずいえるのは、どんな選択にも、必ずメリット・デメリットはあるということです。

例えば、小規模企業共済は、退職金の準備を目的とした制度ですから、目的外で解約すると、損をする場合があります。

また、基本的には、国債を中心とした運用ですから、それでいいのかという話もあります。

日本は、今はデフレですが、将来もデフレとは限りません。

仮に急激なインフレに向かった場合は、インフレに強い資産に資金を避難させたくなるかもしれません。

その際に、目的外の解約にひっかかってきたりするわけです。

なので、まずは、長期の視点によるお金の計画を立てることが肝心です。

その計画をトータル的にお手伝いするのが、ファイナンシャル・プランナーの仕事です。

いつ頃いくら何にお金が必要なのか、という部分がクリアになってくると、答えが見えてくるかもしれませんよ。

いきなり「おすすめ商品」を提示するのは、ファイナンシャル・プランナーの仕事とは、少し違うのではないかと、個人的には、思っております。

以上、ひとつのヒントとして、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
小規模企業
計画
退職金
運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専従者の小規模企業共済について

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/12 17:45

自営業個人事業主で夫57歳、専従者私53歳です。
子供たちは社会人になっています。
平成15年加入、保険会社の「5年ごと利差配当付終身保険」一時払い済みが200万ほどあります。
その運用に… [続きを読む]

boxともさん (岐阜県/53歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
貯金方法について りのっちさん  2007-07-21 17:32 回答2件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件