介護リフォームについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

介護リフォームについて

2007/07/04 22:27
(
5.0
)

ご質問を拝見致しました。リモデの漣と申します。
お母様のお怪我、またお父様の目のお具合も大変ご心配されていることと存じます。

弊社では、これまで介護保険を利用した介護関連リフォームなどを数多く手掛けてまいりましたが、
ホームエレベーターの設置工事に関しましては、
? 本体の価格面
? 本体設置時の周辺工事の手間
? 役所への確認申請提出
などの理由から、リフォームとしての設置工事には様々なリスクが伴います。

?に関しましては、本体のみの価格だけ見ましても、200万円以上の機種が主流となっており、
その他、?の周辺工事 《壁・基礎・周辺の復旧工事等》のコストが相当額見込まれます。
また、法定点検など年間保守料金も別途必要となってまいります。
なお、移動速度は、低層マンションのエレベーターの1/5程度とお考え下さい。
階段の昇降機を設置する方法もございますが、
この場合、階段の形状により、大きく価格が変動致し、移動速度も更に1/2程度となります。

弊社の施工例でも、ご本人の動きを拝見した上で、有効な場所に手すりを設置するだけで、
見違えるようにスムース、かつ安全に上り下りされることが非常に多く見られます。

介護リフォームは、各ご家庭、ご利用者様により千差万別、
たった1本の手すりでも、ご本人の身長や腰の折れ具合、手の上り具合、麻痺の有無など、
様々な状態を判断した上で設置工事をしております。
また、見落としがちなのは、介護される側のスペースと共に、将来的に介助側のスペースも必要であるということです。

地元のリフォーム会社数社にお声掛けいただき、その中でも介護リフォームの経験が豊富な業者を選択することが望まれます。

上記、ご参考にしていただければ幸いです。

ご両親のお怪我の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

評価・お礼

チハル さん

詳しいご説明、ありがとうございます。
役所への手続きが必要とは知りませんでした。
「介護リフォーム」というと今はまだ自分で歩けるので、どこまで設備を備えておいたらよいのか難しいので、その辺りを相談できるリフォーム会社を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢者のためのバリアフリー住宅へのリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/07/04 19:58

こんにちは。
先日母が家の階段で転んで、足を骨折をしてしまいました。

私たち子どももすでに独立しており、高齢の両親(60代後半)ふたり暮らし
ですが、この先のことを考えると… [続きを読む]

チハルさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

できれば1階に。 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/04 21:47
改修の要点 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/05 08:17
危険が少ない階段にしたら如何でしょう 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/05 20:50
アプローチのバリアフリーも 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/16 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
中古マンションの調査について ちょうすけさん  2009-09-17 19:02 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件