契約の解除は難しいと思います。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約の解除は難しいと思います。

2010/10/11 19:12
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、法律相談等は弁護士等の専門家へご相談ください。


建物の建築は、建物請負契約書に基づいて実行されます。

現況が契約内容と異なるのであれば、工務店に対して
設備等の変更や損害賠償等を請求することができます。
しかし、現状で契約書に記載されている通りに
話が進んでいるのであれば、それ以上のことは要求できません。

まずは、請負契約書と仕様書等を確認して、
現場が契約通りの工事として進んでいるのか確認してください。

そして、契約通りに進んでいないところがあれば、
その事項について、契約書通りの仕様に直してもらうのか、
何らかの形で値引きをしてもらうのか
どちらかの対応を取ってもらうことが可能だと思います。

ご自身で工事進捗状況が契約書通りかどうかの確認ができないのであれば、
第三者の検査機関等でその内容をチェックしてもらうことも可能です。


契約の解除を要求するには、請負契約書に記載されている解除事由
もしくは重大な契約違反等が必要となります。
その場合でも催告をして対応が取られない場合のことなので、
相手方にその対応(契約書通りの建物を建てる等)を取られてしまうと
契約解除とはなりません。

今回のご相談内容から察するに、おそらく、
工務店の対応が非常に悪いのだと思います。

例えば、
 ・何か相談してもそれはできないと言われる。
 ・リクエストを上げるたびに追加で費用を取られる。
 ・連絡をとってもその折り返しがない。
 ・クレームを上げても、こんなもんですよと対応しない。
等々

ただ、そういったレベルのものであれば、
実損害が生じた場合に、その実損害程度の補償はしてもらえたとしても、
契約の解除を要求するのは難しいと思います。

ここまで来てしまっているので、しっかりと現場を見張って、
契約書通りのきちんとした建物となるように
働いてもらうのが良いと思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

契約
工務店
仕様書
損害賠償
工事

評価・お礼

mucho さん

2010/10/11 20:51

<工務店の対応が非常に悪いのだと思います。

<例えば、
<・何か相談してもそれはできないと言われる。
<・リクエストを上げるたびに追加で費用を取られる。
<・連絡をとってもその折り返しがない。
<・クレームを上げても、こんなもんですよと対応しない。

ずばりそうです!

<そういったレベルのものであれば、・・・

やはりそういった稚拙レベルな争いは避けた方がよいのでしょうね。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工務店を変えたい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/11 16:46

2600万円で注文住宅を契約し既に2000万円は支払いました。
工事の方も残すところ電気工事と内装工事だけとなったのですが
が引渡があと3か月はかかるというので工務店との契約を打ち切りたいと思います。
応対も… [続きを読む]

muchoさん (福井県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

問題を整理しましょう 小松原 敬(建築家) 2010/10/11 18:19
全ては請負契約書の内容に委ねるしかありません。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/10/11 19:42
請負契約 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/10/11 23:51
工務店を変えたい...muchoさんへ 尾浦 英香(不動産投資アドバイザー) 2010/10/11 17:37
法律を味方につけて 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/10/11 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えに伴う隣人の苦情 mamaごんさん  2013-12-14 20:25 回答1件
賃貸解約に伴う費用について せいとさん  2013-07-12 15:27 回答1件
工事請負契約書内容について moonhillさん  2011-04-15 12:56 回答3件
注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件