昭和56年以前の建物ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

足立 操

足立 操
工務店

- good

昭和56年以前の建物ですか?

2010/08/12 23:28
(
5.0
)

はじめまして、足立建築の足立といいます。

建物の現況を見ているわけではないので、確かなことは言えませんが、その建物が昭和56年以前の建物(新耐震基準以前の建物)であるなら、私といたしましても建て替えをお勧めいたします。
昭和56年以前の建物は既存不適格建築物と言われ、増改築工事を行う場合には新耐震基準に適合する補強工事が義務付けられています。
また図面などがなければコンクリート内部や建物全体の仕様確認も難しいため、私としても多分建て替えを勧めていると思います。

どうしても増改築されたいようでしたら、まずは建物周辺の地盤調査、そして耐震診断をすることをお勧めします。地盤調査は業者によって数万円の費用が発生しますが、耐震診断は補助金により無料で行っている市町村が多いです。まずは役所に問い合わせをされた方がよいでしょう。

私の回答はあくまで既存不適格建築物と仮定してお話していますので、昭和56年以降の建物であれば少し対応方法も変わってきます。 入江さんの参考に少しでもなれば幸いです。 

建築

評価・お礼

入江 さん

ご回答有難うございます。大変参考になりました。S50年の建物だということで壊したほうがよさそうですね。ちなみに上部だけ壊し壁は土留めのまま生かし中に木造1階を車庫とした2階建て建物を作るということは困難なのでしょうか?

足立 操

足立 操

どのような形状の建物か分からないと、回答することが出来ません。メールなどで写真を送っていただければ詳しい回答が出来ると思います。当社のホームページお問い合わせにメールアドレスを打ち込んでいただければこちらから返信致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

堀車庫の補強

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/12 22:29

20年前に堀車庫つきの中古住宅を購入し建て替えを考えています。
工務店に相談したところ堀車庫の安全性が確認できないためその土地に建物を建てる
事事態できないということでした。確かに堀車庫の図面等資料が全く… [続きを読む]

入江さん (長崎県/74歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
解体工事振動被害について higaishaさん  2009-03-26 18:40 回答1件