解体工事振動被害について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

解体工事振動被害について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/26 18:40

初めてこういったところでご相談をさせていただきます。
私の隣の家が家の建替えを行う事がトラブルの始まりでした。
解体工事について現場責任者営業マンが説明に来たので、
この近辺の土地が非常に弱く、近所の一角に住む方は解体後の
駐車場を貸し出すことを不動産業者と打ち合わせを行いましたが
それはこの住宅の建て方では危険を伴うため行わない方がよいと言う結論からそのまま中古物件として処理したそうです。
今回は隣と言うことから家をリフォームして何度が修繕しているし、30年も経つので振動に対して被害があっては困るという
事を再三申し上げましたが、全て大丈夫です。という回答で
事前の家屋調査については一切触れることなく工事を実行。
実際は壁の亀裂、基礎の揺らぎからか、床の傾きが生じました。
この被害についてしっかりと保障してもらうにはどのようにしたら宜しいのでしょうか?
1日目の解体工事最中、現場の方数名が振動について両手を壁に当てて無理無理ストップストップと言う声を上げ、引いていきました。方法の改善を求めて現場の方に相談したところ弁護士から代理人として一切の工事進行に口を出すなという文面が送られてくる状況です。結果解体工事は進行し、家の亀裂は一日目の被害状況からしか撮影等を行えなかった状況です。
本当に家自体が心配です。なにとぞお力添えをお願いいたします。

higaishaさん ( 静岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ご自分の家なのですから

2009/03/28 19:44 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。



紛争の事は経験がないので、お役にはたてませんが、、、少しだけ。。

あやまりと早急な対処をするというのならともかく
先方は弁護士まで立てて圧力を掛けてくるのですから
ご自身も、言われるがままではいけません。

とにかく、経過の記録と写真をとりましょう。
お住まいの行政の 建築課 に相談に行ってみてください。
各都道府県に建築士会というものがありますから
そこにも相談してみてください。

隣の工事で、家に損傷が出た事があきらかなら、
あなたも法的な手段を使う必要があるかもしれません。

とにかく ご自身の家なのですから
ご自身が守らなければいけません。

ただ、感情的にならず、あくまで冷静に。。

頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

35年前造成隣地よう壁について ととぽぽさん  2008-12-04 02:23 回答1件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)