対象:仕事・職場
回答数: 1件
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橋本 博季
パーソナルコーチ
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自分の気持ちを大切に
会社が変わるときは、環境や文化みたいなものも大きく変わります。
入社前に色々聴いていたのと違う、あるいは予想していないことが起きます。でも今回のケース、このタイミングでこの対応は本当に大変なのではないかと想像しています。
いろいろ、手はあるかと思うのですが大前提として「自分の気持ちは伝える」ことは大事にされたほうがよいと考えます。
伝え方としてはできるだけ客観的に、その上司そのものを対象にせず、行動を対象にして伝えていただくことだと思います。
合わせてこんな視点を持ってみたらどうでしょう。
・その上司はこのような対応に困っているのか気づいているでしょうか。
・もし気づいているとしたら、どのくらい困っているか伝わっていそうでしょうか。
もしかしたら、その上司はあなたが何も言わないことから、そんなに困っているとは知らないかもしれません。(もちろん、気づいてやっているのかもしれません)
あと、上司とはどういったコミュニケーションをとりたいと考えているのかも伝えてみるのもよいかもしれません。
「何か伝えてもらう時には、怒声はやめてほしい」
「何に対して怒っているのか、理由を伝えてほしい」
まず自分の主張がないと、仮に衝突を避けることができたとしても、結局は自分を置き去りにしているケースになったりします。ですので行動に焦点を当てて、できる限り客観的な視点を持ち、かつ、自分がそのことで困っていることとして何があるのか、どうしたいのか。
このあたりを念頭に置き、まずは伝えてみたらどうでしょう。
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この回答の相談
3ヶ月ほど前に今の職場に転職してきましたが、職場の雰囲気になじめず、本当に困っています。
20名ほどの小さな会社なのですが、まず、自分の上司が不条理に怒鳴り散らす人で、呆れ果てています。権威を振り… [続きを読む]
All About ProFileさん
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