どちらも必要と思われます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

8 good

どちらも必要と思われます

2010/06/10 19:01
(
4.0
)

 こんにちは。心理カウンセラーの国府谷です。精神医学や脳神経科学,認知行動療法を統合したカウンセリングを行なっています(医師ではありませんので,診断はしません)。ご主人を心配されるお気持ち,お察しします。

 AC(アダルトチルドレン)自体が精神医学的な用語ではなく,また,パーソナリティ障害としても様々なパターンがあるため,ご主人がACでもどういった面が強く出ている状況にあるのかよくわかりませんので,別な面からお話しします。

 まずは,ACというラベルを貼ったご主人ではなく,ひとりのいろいろな性格や考えを持った人間としてご主人と向き合っていただければと思います。具体的には,いろいろな局面に出くわした場合に,ひとからげにしてACという形で接するのではなく,ひとつひとつの出来事にどう考えどう思うかという形で対応してあげてほしいと思うのです。

 一番身近にいるのが奥様ですから,「奥様でなければできないこと」は数多くあります。心理学部出身であれば,他学部よりも少しは適切な動き方ができるのではないでしょうか(完璧である必要はありません)。

 逆に「奥様であるが故に言えないこと」というのもあります。その意味で,プロのカウンセラーを利用することも意味があります。カウンセラーと奥様が二人三脚で進めていくこともできます。最終的に考え方を変えてもらいたいというときには,認知行動療法が決め手になります(うつの治療では実績があります)。ただ,何か支障があるわけでもなくいきなりカウンセリングというのは難しいと思いますので,必要な場合には,奥様とカウンセラーが相談しながら,徐々にご主人を巻き込んでいくような形が望ましいと思います。

必要あれば,いつでもご相談下さい。良い結果が出ることを願っています。

心理カウンセラー
認知行動療法
アダルトチルドレン
性格

評価・お礼

m_a_i_k_a さん

国府谷先生
アドバイス、ありがとうございました。確かにわたしにだからこそ言えないこと、言いにくいことというのがあるような気はしていました。上の欄で見波先生にもお伝えしたのですが、カウンセラーの選び方がわかりません。知人などからカウンセラーの方を紹介していただくのがベストなのだとは思いますが、あいにくそういった知人がいません。どうしたらいいか、迷っています。
やさしいアドバイスをありがとうございました。

国府谷 明彦

国府谷 明彦

m_a_i_k_aさん,コメントありがとうございました。多くの先生方からコメントが得られて良かったですね。

 カウンセラーの選び方ですが,実際のところ,各カウンセラーのよりどころとなる心理学や心理療法は多数のバリエーションがあり,また,カウンセラーの経験も数十年のベテランから今年始めたばかりの人まで多種多様です。国家資格も制定されていません。砂浜から1粒の指輪を探すような状態です。

 20年以上カウンセラーを続けてきた私が思うこと,それは,「医学の分野では確実な理論や臨床でどんな医師でも『肺炎を胃潰瘍』とは間違えないように,カウンセリングでも科学的で安心なものを実現したい」ということです。そこで,精神医学や認知行動療法(イギリスでは国家資格)をベースにしたカウンセリングのできるカウンセラーを養成しています。

 話がそれてしまいましたが,m_a_i_k_aさんに可能な一つの方法として,WEBでお住まいの近くのカウンセラーを検索し,そのカウンセラーのホームページやブログで詳細を探ったり,twitterで呼びかけてみるというのはどうでしょうか?いきなり飛び込むよりは,予備情報があったほうが安心と思われます。

 必要あればAll About経由でご協力します。ご主人と手を取り合って良い方向に向かって下さい。良い結果を願っています。

 

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレンの夫

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/10 15:24

昔から生きづらそうにしていた夫でしたが、最近いろいろと調べていて
アダルトチルドレンの項目にぴったりとあてはまることがわかりました。
わたしが話を聞いて、回復の方向へ導いてあげられたらとさらに… [続きを読む]

m_a_i_k_aさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

あなた自身の援助もカウンセラーの援助も必要と思われます 見波 利幸(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/06/10 16:29
ご家族とプロの協力が大切 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/06/11 13:05
あなたにその役目があるのかも? 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/06/10 16:17
受け止めてください。 山本 啓介(ビジネスコーチ) 2010/06/10 18:09
あなたの役目は何ですか? 佐藤 愛彦(パーソナルコーチ) 2010/06/10 19:43
愛情とは、「包む、ほめる、叱る、見守る」です。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/06/17 00:56
もしかして役立つかな? はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/06/21 16:59
お互いを大切にするために 池内 秀行(心理カウンセラー) 2010/06/27 14:18

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件