彼の状況確認を大至急に,その上で心療内科や精神科の受診をして下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

7 good

彼の状況確認を大至急に,その上で心療内科や精神科の受診をして下さい。

2010/06/08 00:08

こんにちは。お問い合わせをいただきありがとうございます。

彼がかなりたいへんな職場環境にいて,苦しい中を頑張っていること,そして,彼が精神的にちょっと様子がおかしいことを心配されているお気持ち,よくわかります。動くに動けない中でもどかしく泣いてしまったお気持ち,お察しします。

さて,お話しいただいた彼の状況からだけでは,はっきりしたことは申し上げにくい状態です。文面から,かなり重くも,また,そうでないようにもとれるので,とりあえず,気づくことを申し上げます。一般的な「うつ」の要件を「補足」に記載しましたので,参考にして下さい。なお,「うつ」には大うつ病と呼ばれる本来のうつ以外に,気分変調性障害や季節性のうつ,新型うつなど様々な種類があることも付け加えておきます。

まず,「このまま死にたい」といった発言を残して連絡が取れないということですから,取り越し苦労かもしれませんが,早急に彼の状況を確認していただきたいと思います。

次に,彼の状況や性格をうかがった範囲で考えると,彼にはかなり気持ちの沈んむ傾向が強く出ているので,心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。あくまでも状況によってですが,極端な場合には,休職や職場復帰のプログラムが必要な場合もあります。こうしたレベルまで相談が可能です。

 うつの状態には2つの側面があり,気持ちの沈み込みの部分と脳内物質の変化(異常)の部分があります。ご本人が気持ちの上では正常に頑張っているつもりでも,脳内物質の関係から,自分の意に反して感情が先走ったり,特殊な行動をとってしまうこともあります。これについては,医師の判断・対応を必要としますので,とにかく受診して下さい。

また,「彼氏大好き」さんもネガティブに考えやすいということで,彼との「共倒れ」にならないように,気持ちをポジティブに持って下さい。マイナスの可能性を考えることよりも,彼を信じて良いほうに向かうよう「自分にできることを行動する」ように考えてくれればと思います。

カウンセリングや認知行動療法を利用して,彼の現状認識を変えていくことも可能ですが,まずは心療内科や精神科を受診することが先と思います。ご心配とは思いますが,良い結果となることを願っています。

補足

【一般的な「うつ」の診断基準】(意訳)
(1)1日中ゆううつ
(2)1日中何に対しても興味や喜びを感じない
(3)食欲低下または増加(体重減少または体重増加)
(4)不眠または過眠
(5)他者から観察可能ないらつき・鈍い動作
(6)疲れやすい・気力減退
(7)自分自身への無価値観・罪責感
(8)思考力・集中力の減退,決断困難
(9)反復的に自殺を考える
以上のうちから,(1)か(2)を必ず含んで5つ以上が2週間持続すること
このほかに,上記の理由から日常生活に支障をきたしていること

精神科
心療内科
うつ病
行動
職場

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

様子がおかしい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/07 21:36

初めまして。
付き合って1年8ヶ月の彼氏と自分の精神状態の事で悩んでいます。
先月の18日頃から彼の今の仕事に関して辞めたい、愚痴等の発言が続いてました。
職場が下請け会社で現場作業の仕事で、休日が1… [続きを読む]

彼氏大好きさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件