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うえた さより
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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会議の目的とは <後編>

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 会議に対しての集まり方というのは、イコール=会議のモチベーションとも言えます。

 そこで大切なのは、参加者が準備も含めどれだけ「わくわく」できるか?と言うことです。

 良い意味での仕事を楽しむことが出来る、自主的行動の集団を目指す組織の会議は、これらのポイントについて、明確にコントロールされている必要があります。

 

 通常の会議は「開催する側」と「出席する側」である訳ですが、質が高くなるほど全体の一体感が高まり、上下関係や社員とパート・アルバイトと言った立場をさえぎるものが無くなってきます。

 参加意識が同レベルで集合する会議となることは、知識・経験・技量などの個人差はあっても、参加者の意識が揃っていることこそ、大切なポイントと言えます。

 

 具体的には、参加者の目的が「出席」ではないこと言うことです。

 会議に何を目的として参加するのか?(しているのか?)また、その為にどのような準備をしてきたのか?などの基本姿勢が重要になります。

 

 そんな基本姿勢を伸ばすための会議であるためには、前述の「会議の目的」が明確であることが必要となるのです。

 スタッフが直接に会して(顔をあわせて)のダイレクトコミュニケーションは非常に重要であり、特に理念や方向性を共有するためには、最も効果的な方法と言えます。

 

 しかしながら、その機会(回数)が少ない、なかなか開催できないなどの理由から、唯一の会議において、何から何まで議題やテーマを詰め込んだ「総合会議」になってしまっていることも、残念ながら見受けることがあります。

 その場合、テーマ目的が明確でなければ、参加者はただの出席者となってしまいます。

 それを防ぐためにも、会議やミーティングの種類と、それぞれの目的について、今一度、確認しておきましょう。

 

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