睡眠専門家の睡眠講座 ベストアンサー 体内リズムの狂い - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
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(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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睡眠専門家の睡眠講座 ベストアンサー 体内リズムの狂い

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Q : 夏休みはいつも生活リズムが狂うのですが、
例えば23時に寝て2時ごろに目が覚めてしまいます。

 

あなたの回答

はじめまして。オールアバウトプロファイルで、睡眠の専門家として、アドバイスをしています。 

 学生にとって、夏休みは生活リズムが一番狂いやすい期間です。それまでは、学校の社会リズムがあるので、それに合わせておけば、規則正しいリズム生活を送れるのですが、長期の休みになると、それがすべてフリータイムになるので、簡単に生体リズムは狂います。

  特に、「眠れない」人と「眠らない」人がおられます。後者は、眠らないことの弊害に早く気付くことがなければ、前に進みません。

質問の情報の範囲でのアドバイスになりますが、

 1.まず、7時に起きて、ベランダや朝の散歩など20ー30分、太陽の光をあびます。それにより、我々の体内にある体内時計が、リセットされ、1日の始まりを刻みます。そこから、14時間後に、眠くなる物質が分泌され始めます。

 2.朝食を食べてください。最低、バナナと牛乳とおにぎりくらいを食べてください。バナナと牛乳には、眠くなる物質の原材料であるトリプトファンを多く含んでいます。

 3.熱めのシャワーを浴びて、体温をあげてください。

 4.ここまできても眠気があるならば、90分程度午前中、仮眠をとってください。仮眠は、15時まで。それ以降に仮眠をとると、夜の睡眠に影響します。

 まず、この4点を行動してみてください(^^)!

 

<補足>

わざわざ専門の方からアドバイスを頂けるとは・・!!
ありがとうございます!

あと夏休みも2週間なので、
新学期までにリズムが直るよう、試したいと思います!

 

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   「眠ることが楽しみになる!」 ためには、

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