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快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
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井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月03日更新

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睡眠専門家の睡眠講座 ベストアンサー ぐっすり眠れる方法は?

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睡眠知識 Yahoo知恵袋 ベストアンサー

ぐっすり眠れる方法はありますか?
布団に入っても寝れず1時間ほど経ってしまう時があります。
是非協力お願いします.

<回答>                             

ベストアンサー

ます、布団に入って、20分程度経っても眠れないときは、布団からでてください。



1.そのまま、布団の中で眠れないことを思いながら過ごすことは、とてもストレスになり、交感神経を高ぶらせて、眠れないスパイラルになります。 布団から出たら、自分の好きな香りや音楽、ホットミルクなどを飲みながら、自然に眠気発現するのを待ちましょう!

特にアロマは効果があります。リラックス系の自分の好きな香りを手元に置いておいて、私は、ティッシュに数滴つけて、それを顔の前で振りながら、香りを嗅いでいます。

2.その時に、部屋の明かりは、うす暗くしてください。蛍光灯のような白色光は、覚醒度をあげるので、暖色系の明かりに寝室は変えることをおすすめします。

3.かならず「眠気」は訪れます。 リラックスすることに意識を向けて、過ごしてください。 自然に眠気が訪れます。

 

 

 

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