かつての私が考えたこと、新築木造アパート経営について - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かつての私が考えたこと、新築木造アパート経営について

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理
アパート経営 アパート投資の王道

今回は、かつてサラリーマンをしていた頃の体験談を振り返ってみます。

良い投資を探している中で、土地を取得して木造アパートを新築する手法にたどり着きました。

 

それまでは、特に不動産投資が良いと思っていたわけではなかったのですが、資産を持つ上で株式投資もあり、外貨への投資もあり、投資信託もあり、いろいろと体験してみました。

多くの書籍でも、資産の分散が必要と言われることが多く、(紙の資産での分散を必死に言われていることもありましたが)、中には、紙の資産と不動産とは違うものだ!!との指摘もあり、そうして不動産投資についても、模索していました。

しかし、不動産投資では動かす金額が大きく、たった一度の失敗も許されません。

また将来価値が落ちるような不動産を持ちたくもありません。

立地の良さとしても、当然、日本で不動産を持つのならば東京を外すことができません。

 

失敗をしないことと同時に、私が大事にしていることは自分自身の「時間の使い方」。

今までの自己資金を作ることができたのは、会社からの給与があったからで、仕事が忙しいため、時間に余裕がありませんでした。

もちろん余暇の時間も大切にしています。

 

投資で成功をして自己資産を増やすことも目的ですが、今まで通り給与の一部を投資に回すことも継続していこうとの考えも持ち続けていましたので、仕事の時間、余暇の時間は、不動産投資をやる前とやった後とで、変えたいと思いません。

不動産投資にできる限り時間を割きたくはなく、今までどおり仕事を続け、十分な余暇の時間も持ちたいと思っていました。

 

不動産投資の中では、中古アパートも検討しましたが、収益性の良い物件は古いものが大半で、また多くの中古アパートオーナーのブログを見ても、故障対応・修繕・リフォーム・DIYなど、すばらしい活躍が語られていますが、同じことをなすのは、難しいように感じました。

自分で作業をするのはコストがかからないものですが、私には技術はなく、効率が悪い。

 

今までの仕事に専念をしてより、多く稼いだ方が効率的です。不測の事態にも遭遇しなくて済みますから。

アパートの管理で手間をかけたくはなかったのです。

この点、顔が見える設計士さんと施工業者さんに依頼をして、責任を持って建築してもらい、その後もしっかりとサポートをしてもらえる信頼できる設計・施工・管理のサポートチーム(たとえば、王道チーム)にであえたこと、そしてそのチームのやり方に共感できました。

この文では、簡単な流れのようですが、実はそう簡単ではありません。

みなさんにおいては、お金を動かす前に、失敗をしないように、しっかりと勉強して行ってほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

投資マンションにカモられた人の出口戦略【続編】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2017/01/17 10:00)

アパート経営を成功させる秘訣は自己資金を積み上げること 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/11/04 19:00)

【7/9(本日)】東京都内小規模アパート取得セミナーのお礼 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/07/09 23:00)

不動産経営では、落ち着いて考え、無理をしない。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/12/06 20:00)

年金はアパート経営で稼ぐ 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/18 13:03)