【クロージングのポイントは流れるように】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月05日更新

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【クロージングのポイントは流れるように】

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

営業とはヒアリングであるといわれれます。

これはある意味あたっています。


先日クロージングの方法をご紹介しました。


ではクロージングで他のポイントはどうなのか?



第二の方法は、確認しながら、合致させていく方法です



ここでは、細かい2者択一を行っていき、最終的に1つの商材に落ち着かせる。


そんな方法をご紹介します。




たとえば、下記は



お客様「今良く売れている●●はどこのブランドなの?」



営業「そうですね、AとBとCですね。御社のイメージに合っているのはどんな感じの服ですか?」



お客様「20代が好むカジュアル路線やね。」



営業「それですと、AとCですね~。価格帯としては、どうですか?」



お客様「売れ筋は10000円位かな?」



営業「そうですか、それ位だと、Cの方に良い商品がありますよ」



お客様「どんなの?」



営業「たとえば、○○はオンラインでも、店舗販売でも、今すごいです。御社の店頭でも期待できますね」



こうなると、Cを納入してくれる。



上記は非常に簡単な例ですが、クロージングは、流れるように進行する場合が



ほとんどです。




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