- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
営業とはヒアリングであるといわれれます。
これはある意味あたっています。
先日クロージングの方法をご紹介しました。
ではクロージングで他のポイントはどうなのか?
第二の方法は、確認しながら、合致させていく方法です。
ここでは、細かい2者択一を行っていき、最終的に1つの商材に落ち着かせる。
そんな方法をご紹介します。
たとえば、下記は
お客様「今良く売れている●●はどこのブランドなの?」
営業「そうですね、AとBとCですね。御社のイメージに合っているのはどんな感じの服ですか?」
お客様「20代が好むカジュアル路線やね。」
営業「それですと、AとCですね~。価格帯としては、どうですか?」
お客様「売れ筋は10000円位かな?」
営業「そうですか、それ位だと、Cの方に良い商品がありますよ」
お客様「どんなの?」
営業「たとえば、○○はオンラインでも、店舗販売でも、今すごいです。御社の店頭でも期待できますね」
こうなると、Cを納入してくれる。
上記は非常に簡単な例ですが、クロージングは、流れるように進行する場合が
ほとんどです。
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