- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、隠れているニーズ、について
ご紹介してまいります。
一般的には、「潜在ニーズ」と言われるものですが、
これは皆が実はこっそり持っていて、
気づいていないニーズ、と考えて下さい。
ここまでいろいろご紹介させて頂いた「質問」に関してですが、
<参考記事>
このように、一言で方向性を左右していく質問を何個持っているか?
またその場に合わせて出すことが出来るかどうかが、
セールスパーソンにとって大事になってきているんです。
いつまでも御用聞きというスタイルは、もう終りを告げました。
もし御用聞きをするなら誰もやらない位までに徹底的にやるしかない、と思います。
経営者の方々は特に忙しい日々を過ごされています。
営業の独りよがりに耳を貸す時間はありません。
短時間でわかりやすく気づかせてくれないと見向きをして頂けないんです。
しかし、隠れているニーズは、思いのほかたくさんあります。
それを、短時間で行うためには、1つが質問。
そして、他のスキルでは、ほめるという行為も大切です。
おだてろというわけではありません。
相手が経営者なら、社長の行動力、スピード、着眼点とか服装に至るまで
山のようなポイントがあります。
それを呼び水に使ってみてから、問題提起していくと、
突破口は開かれていきます。
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