営業の質問は細切れ?まとめてする? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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営業の質問は細切れ?まとめてする?

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こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今日は、営業のクロージングからアポ取得、
ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。

ここでご質問ですが、

セールスで最も使える質問とは何でしょうか?

売れる時、どんな質問をしていますか?

逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか?



売れているときは、おおむね、

ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、契約条件

など一連の確認をしていると思います。

これは簡単にいいますと、「~で宜しいですね?」という質問です。

個数が入るか、納期、スタート時期が入るか、商品タイプが入るか、値段が入るか?などです。


これが、単なるあいづちになっている商談を

私は営業同行した時に何度か見ましたが、

そうなると一気に質問の質が落ちるので、

契約が取れそうでとれない事態に遭遇します。


これをクロージング確認質問と私は読んでいます。


かならず提案中でもそうですが、こういった質問を細切れに入れる事が

成功の近道です。



つまりは、

お客様の考えている事を引き出してから、

それでいいかどうか?を確認する、

というやり方なのです。


こうすれば、

非常に丁寧にお客様対応が出来ます^^



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