- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、営業のクロージングからアポ取得、
ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。
ここでご質問ですが、
セールスで最も使える質問とは何でしょうか?
売れる時、どんな質問をしていますか?
逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか?
売れているときは、おおむね、
ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、契約条件
など一連の確認をしていると思います。
これは簡単にいいますと、「~で宜しいですね?」という質問です。
個数が入るか、納期、スタート時期が入るか、商品タイプが入るか、値段が入るか?などです。
これが、単なるあいづちになっている商談を
私は営業同行した時に何度か見ましたが、
そうなると一気に質問の質が落ちるので、
契約が取れそうでとれない事態に遭遇します。
これをクロージング確認質問と私は読んでいます。
かならず提案中でもそうですが、こういった質問を細切れに入れる事が
成功の近道です。
つまりは、
お客様の考えている事を引き出してから、
それでいいかどうか?を確認する、
というやり方なのです。
こうすれば、
非常に丁寧にお客様対応が出来ます^^
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