【相談実例】結婚18年。でも、一緒になりたい人が現れて… - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】結婚18年。でも、一緒になりたい人が現れて…

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けし た、「結婚して18年・夫も娘もいながら、どうしても一緒になりたい人が現れてしまった」という女性の方のお悩みについて、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 40代の女性

好きな人が出来ました。こんなにも、私を理解してくれる人に会ったのは生まれて初めてです。私達は、絶対に一緒になると誓って、大切に二人の関係を育て、もう五年目になります。でも、私には結婚して18年になる、人の良い主人と、中学生になる娘、そして、足の悪い実母がいます。世間では、これを不倫というのでしょうが、私達は真剣です。必ず、一緒になる事を信じて、お互いを信じて、毎日を送っています。離婚を切り出したら主人にとっては青天の霹靂でしょう。なんと切り出したらいいのかわかりません。勝手な悩み事と解っておりますが、アドバイス頂きたくお願い致します。

 

■谷口からの回答

勇気をもってよく相談してくださいました。人を愛する事はとっても素敵なことです。まして、自分を理解してくれる人に巡り合うことは滅多にあることではありません。本当にその方が好きなのだということが伝わってきます。

ご相談者様が離婚を切り出すにはどんな方法を使ったとしても、夫婦が同じ思いでない限り、波風立たない離婚はありません。離婚には想像以上の気力体力を使います。誰になんと言われようと思われようと絶対に離婚するのだという覚悟がないと離婚は難しいでしょう

その方と別れなさいとは思いません。ですが、ちょっと深呼吸して離婚した後のご家族のことを、考えて見ましょう。結婚18年の人の良い旦那様は青天の霹靂だけで済むでしょうか。中学生のお嬢様は両親の離婚を受け止められるのでしょうか。足の悪いお母様は、ご相談者様がいなくなったらどこで生活すれば良いのでしょう。

「そんなことわかってるわ。でも離婚してあの人と一緒になりたいの」と決心は変わらないかもしれません。でも離婚後、その結果傷ついてしまった人たちをずっと心の中で心配しながら生活するかもしれません。ご相談者様にとって人の良いだけの旦那様は物足りなくて刺激がないかもしれませんが、今まで生活を支え、お母様まで一緒に暮らせてこられたのは旦那様が一生懸命働いてくれたからこそだと思うのです。

そう遠くない将来、お嬢様が独立し、お母様も理解できるときが必ず来るでしょうから、ずるい考え方かもしれませんが、それまで今の家族を大切にしつつ、二人の愛を暖めていくのもひとつの方法です。今まで5年育んできたのですから、あと5年さらに育むのはどうでしょう。そしてその時になればもっと二人の愛情が確固たるものになり、まわりが理解できるほどになるかもしれません。その時に改めて離婚を考えてはどうでしょう

何も言わずに家を出てしまえばそれですむかもしれないのに、わざわざ相談してこられたのは、ご相談者様が常識を持ち合わせた賢い方と拝察しましたので、このようなことを書かせていただきました。愛されていることを自信として、もう少しだけ周りのことを考えて時を待ちましょう


⇒ もし相談したくなったら…離婚相談救急隊はこちらから!

⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

このコラムに類似したコラム

愛情。 ~ 『四季の歌』になぞらえて。 ~ 松本 仁孝 - 行政書士(2013/07/31 09:25)

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)