旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか?

- good

【岡野あつこのアドバイス】


女性からの離婚請求の原因として、「親族との折り合い」が上位にあげられます。
夫婦は「独立した家族」であるとはいっても、
それぞれの両親との関係はとても大切なものですよね。

特に、一方の両親と同居をしていた場合など、
両親との関係が、夫婦関係にまでとても影響を受けてしまうことがあります。

たとえば、妻と夫の両親が仲が悪くなってしまったときに、
夫は夫婦という「独立した家族」を一番に考え、
妻と両親の間を取り持つことが、夫婦協力の義務だとします。

そんな家族の不和に対しても、何もしない、または、両親の肩を持つことによって、
妻が結婚生活を継続させる意思を失うと、
民法770条1項5号による「婚姻を継続し難い重大な事由」となり離婚が認められることがあります。

これは、両親に対してだけではなく、それ以外の親族でも同じことです。
最近では、配偶者の連れ子との不和によって、
夫婦関係の維持ができなくなることもあるようですからね。

あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」  

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「夫の両親と同居するときは…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/08 20:23)

離婚を考えるその前に「夫よりもステキな人が現れて…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/25 14:22)

別居8年で有責配偶者からの離婚請求が棄却された事例 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/05 20:06)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/22 21:12)