離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」

- good

【岡野あつこのアドバイス】


母親に性的な憧れをもって、父親を憎むという「エディプス・コンプレックス」は、
5歳程度の男の子なら誰にでも芽生えるものです。
本来ならば、強く大きな父親と、弱く小さな自分を比較し、
「父親にはかなわない」と悟ることでその憧れを諦め、
エディプス・コンプレックスは解消されます。


しかし、両親の夫婦関係が悪くて、口ゲンカが絶えないような家庭環境で育った場合、
父親を軽蔑し「自分が”父親”の役割をしなければ」
といった感情が男の子の心のなかにうまれてきます。


また、死別や離婚などで、父親不在の家庭となり、
親子の絆が強まり過ぎたり、母親が教育に夢中で子どもにかかりきりなのに対し、
夫が仕事ばかりで家庭を顧みない、といった場合も、
子どもにエディプス・コンプレックスが残ります。


こうして、エディプス・コンプレックスが解消されないまま大人になってしまうと、
「マザコン」と呼ばれるようになるのです。


 

あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」   


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)

離婚を考えるその前に「マザコン夫に悩む妻」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/04 12:00)

離婚を考えるその前に「しっかり妻よりもかわいい愛人…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/01 13:29)