おはようございます、また寒さが戻って来ましたね。
子どもの学校でも第2次インフル流行が始まったようです。
昨日からの続き、小さな会社と会計について。
今日は会計帳簿に文章を付け足すときの注意点を。
わかり易い言葉で書くことの重要性を昨日紹介しました。
併せて覚えておきたいのは
・きちんと自分の言葉で書いておくこと
これがとても大切です。
税理士の書面添付などでよく言われることですが、
定形の書式に従って書いても全く評価されないそうです。
それよりも自分なりに言葉を尽くして現状を説明する方が
課税庁側としても読みやすくて役に立つようです。
実際に私が書いた文章を少しだけご紹介します。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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