- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★
こんな時代でも伸び続ける「営業マンの秘訣」
トム・ホプキンス
私の5段階評価 ★★★★☆ 4
一言でいえば、「営業の考え方と姿勢」の原点。
不況の中、経済低迷の中にいる今だからこそ、
考えるべき、いわば「当たり前」レベルの話から、
営業の原理原則部分に関してが多く紹介されています。
特に新しいノウハウ、方法論はないのですが、
ノウハウは時を経れば風化する部分もあるし、
時代とともに考え方も変えていく必要はある。
使命もその時代によって変わる点もあるでしょう。
しかしながら、ノウハウのような小手先ではなく
人として持つべき「使命」や「志」「考え方」を
再度考えようという事に気付かされる本です。
<この本を読もうと思った経緯>
原点に戻る
<この本を読んで私が実践すること>
思考の中身を系統化する
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<竹内的
こんな時代でも伸び続ける「営業マンの秘訣」 のポイント>
■困難に直面したときこそ忙しく動くべき ■営業とは相手に尽くすことである ■ただ物事に反射的に反応するのをやめ自分で対応を決めて欲しい ■困難な時代こそ高い倫理感を持とう ■あなたの質問に対する相手の反応を聞く ■トップ営業マンは使命を持っている 相手に共感する能力が高くお客様の埋もれたニーズに焦点を合わせる 目標思考である トップ営業マンのお客様は少なくとも年に六回は営業マンからのコンタクトがある トップ営業マンはトラブルに即座に対処する てねに冷静、謙虚でかつ有能な雰囲気を ■まず自分がスランプであるこてを自覚すること なぜ自分がスランプなのかその原因を考える そのスランプにどう対処するかを考える ■自分がよりプロフェッショナルに忠実であればあるほど業界が受けるダメージを受けにくい ■営業とは感情を扱うビジネスである ■ 忠誠心は一晩ではつくれない。何かほかにお役に立てることはありませんかと声をかける ■ 新しい人に会うときにはあなたが人や企業に提供できるメリットを書いたものを用意しておく ■理想のお客様像を明確に描く ■ クロージングの技術より相手を見極める力のほうが収入に大きな違いを産む ■ 最初にお客様と話す時のトーンがその後の営業プロセスのムードを左右する ■ プレゼンテーションにマイナスに働く可能性のある要素はすべて外しておく ■ あなたのゴールは相手の不安に思う本当の理由を突き止めること ■ もし購買担当者がほかの業者を検討しているようならその作業を手伝う ■安物買いの銭失い 予算とは経済と同様に実在するものではないのだ。それらは人の意思と努力によってつくられるもの
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