失敗の言い訳をしよう! - コーチング全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗の言い訳をしよう!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

こんにちは。

将来型会計事務所LBA 公認会計士の岸井です。

朝晩の冷えは日に日に冬を感じさせるものになってきましたね。
服の選択に毎朝困ってしまいます。


さて、昔から「失敗は成功のもと」と言われます。

成功の裏側にはたくさんの失敗があるものだから、失敗しても根気よく続けろよ!ということです。

でも、ご存じのとおり、単に失敗を垂れ流し続けていれば良いというものではありません。 

ダメだったところを分析して改善してから、次のトライを行わないと意味がありませんよね。


そこで有効な手段が「言い訳」です。

「言い訳」をするやつは、ダメなやつと思われがちですが、逆です。

「言い訳」する人は、無意識ですが、失敗した理由を分析しようとしているのです。

・あの日に、仕様書を読んでおけば簡単に回答できて受注したはずだよ
・体調悪くなければ、セミナーでうまく話せたはずだよ
・前日の帰りにマック行ってお茶してなかったら、テストであと5点はとれたよ 

どれもこれも残念な「言い訳」です。
ですが、全て改善事項が挙がっています。
次回はその改善事項をクリアにして臨めば、今回より良い結果が表れるかもしれません。
次回もダメだったら、また言い訳をすればよいのです。

本当にダメなのは、言い訳だけして改善せず、次回も同じ失敗をすること。 
周りからダメなやつとして認識されてしまいますよ。 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

しつこさ 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/09/06 13:47)

周りの人が自分の思う通りに動いてくれない 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/16 20:00)

うまくいっていることは何か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/03 16:42)

自分の習慣を再確認する 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/02/18 15:34)

ホテルの選択 口コミ活用2 苦情対応 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/12/29 08:14)