しつこさ - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しつこさ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ リーダーシップ


先日「経営者になる 経営者を育てる」という本を読みました。

そこでは経営者として大事なスキルについて言及がありました。

このスキルがリーダーにとっては非常に重要なことだと思いましたので、本日はそれについて紹介させてください。


ではその大事なスキルとは何か?


1.強烈な意志

2.勇気

3.インサイト(本質を見抜く)

4.しつこさ(考え抜く、実行する)

5.ソフトな統率力


この5つです。

どれも鍛えられることとして紹介されていたので、「スキル」という紹介の仕方をさせていただきます。


この中で特に大事だと思ったのは「しつこさ」です。

とかくリーダーは「計画を立てたら、あとは実行はメンバーに」なんて考え方の方が多いです。

間違いではないのですが、それで計画がうまくすすむでしょうか?

うまくいかないケースも多いと思います。

なぜなら物事がうまく進むか進まないかは「計画の内容」ではなく「その計画の実行」にかかっています。

この点を忘れがちです。


では計画の実行の為には何が必要か?

それが「しつこさ」だと思います。


計画通りに行っているのか、いっていないのか?

行っていないのであればどのように改善すればいいのか?

改善はうまくすすんでいるのか?いないのか?

そもそも計画を変える必要はないのか?


私も「メンバーに任せているのに何故うまくいかないのだろう」という時には、このようなしつこい実行の追跡ができていないことが多いです。

メンバーにしつこいと思われるほど確認をしてはじめて実行は進みます。


リーダーの大切な役割、そして唯一といっていい役割は、そのチームなり組織に結果を残すことです。

結果を出すためのプロセスをしつこく確認実行する、必要があればそのプロセス自体を変える、それがリーダーの大切なスキルでありしつこさではないのでしょうか?


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

経営者の悩み 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/03/22 00:04)

組織に新しい風を 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/26 13:01)

フィードバックをもらえていますか? 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/07 00:16)

「決める」について考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/08 12:54)

目標達成のプロセス 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/21 19:00)