自分の習慣を再確認する - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の習慣を再確認する

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

日常生活の中で、習慣化されているものがあります。
「毎朝歯を磨く」とか、「朝10時にコーヒーを飲む」とかは、習慣化された行動です。


探してみると実に多い日常の習慣ですが、良い習慣もあれば、

やめたくてもやめられない習慣もあります。


習慣というのは行動だけではなく、自分自身の考え方や気持ちも習慣化している
事があります。

・結果が出ないといつも落ち込んで諦めてしまう
・初対面の人とは会話を避けるようにしてしまう
・良いアイデアが思いついても、いつも実行せずに終ってしまう



こう考えると、ついつい自分を責めてしまいそうですが、責める必要はありません。
人間誰しもがいくつも「良く思えない習慣」を持っているものです。

まずは、自分を責めるのではなく、「自分はどんな習慣を持っているか」という事を
認識する事から始めましょう。


・どんな時に気分が落ち込むのか
・どんな時にサボってしまうのか
・どんな時に逃げ出してしまうのか


そして、いつもの習慣に陥りそうな時に、立ち止まってちょっと考えてみる。
これだけでも自分の行動パターンは随分変わってきます。


どんなに染み付いた習慣も、一ヶ月間意識して行動すれば必ず改善していくものです。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

うまくいっていることは何か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/03 16:42)

間接的に指摘する 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/07/19 17:03)

Attitude とBehavior と「人との付き合い方」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/11/11 16:17)

高度成長世代がコトの時代を生きる意味 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/11 09:47)

ココロ惹かれるものに素直に 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/19 08:53)