TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
東京都
飲食店コンサルタント
03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営 新業態開発

 

 

お客さまの8割以上が注文する日本一のカキフライ!

今年の春にオープンして以来、行列が絶えないお店『牡蠣場 北海道厚岸』
お昼の時間には「カキフライ定食」を目掛けて、開店前からお客さまが列を作っているのであります。
それは特別にボリュームがある訳でも無く見る限り特別なものではないのですが、1000円と言うお値打ちを感じる値段と、ジューシーであるだけでなく、旨味が凝縮された品質にあるのでしょう。
来店されるお客さまは場所柄と言うこともあるのでしょうし、いつも行列になっていることから、比較的時間に余裕があるご婦人方を中心として、少し年配のお客さまが多いようですね。

 

直接仕入でお値打ちで美味しく提供!

その店名にもある通りココで提供される牡蠣は、プランクトンが豊富であることや、低い海水温の中でゆっくりと育った北海道厚岸町のモノ。
それを町と直接契約することで、一般の流通よりも1~2日早くお客さまへ提供できることや、市場を通さないことでお値打ちに提供することが実現させているのです。
それは、お客さまの満足を得ることにつながるだけでなく、会社の利益に結び付くことや、厚岸の名を世に広めることなると言う、三者がウィンウィンの関係を作る新しいビジネスモデルと言えるでしょう。

 

メニューの工夫で購買心を高める!

多くの飲食店の仕入れと言えば同じ規格サイズを揃えることに注力しているようですが、そうなれば仕入額が高いものになるのは当然のこと。
こちらでは、そんな規格で仕入れをすることなく、自店でそれぞれの規格に合わせた商品作りを行うことで更にお値打ち価格で提供することを可能にしているのです。
もちろん産地を明確にすることでの安心感や、自らが日本一と名乗る商品名を付けることで美味しさ感をアピールしていることもあるのですが、カキフライだけでなく生ガキも1ピースからの提供を行っていることが、カキフライを注文されたお客さまへも生ガキも一つだけ… と言った購買心を高めているのです。
もちろんスタッフのお勧め力も加わって…

 

【牡蠣場 北海道厚岸】
 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
 03-6262-3144

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 飲食店コンサルタント)
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表

明るく元気 お客さまの満足が私の満足

30年に及ぶ外食産業・フードビジネス界での豊富なキャリアと実績のもと、とくに新規開業のプロデュース業務を得意とし、飲食店の経営改善から、新規開店・開業・起業・創業などのアドバイスを行う

03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

TRENDNEWS 『日本一美味しいミートソース』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/08/18 13:04)

『繁盛店づくりのプロフェッショナル』が出版されました(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/17 14:21)

「外食レストラン新聞」連載 (23) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/07/01 19:09)

外食・中食メニュー 最新トレンド セミナー 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/05/20 18:15)

スーパーバイジング業務のポイント <4> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/08 16:23)