受講生の方たちからのお料理に関するご質問と回答、大公開! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受講生の方たちからのお料理に関するご質問と回答、大公開!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日も暑い一日でしたが、夕方からは少し涼しくなりましたね。
みなさま、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、先日実施させていただいた特別レッスン。
その時にいただいた疑問について、今日はご紹介します。

<おだし>
自分でも同じように取っているつもりだったけれど、出来上がりの味が自分でとっているよりも濃く深い味わい。
これくらい濃くとろうとすると、どうしてもえぐみが出てしまう。
→これは、幾つかの原因が考えられます。
1)使っている昆布と鰹けずり節の量が少ない。
2)日高昆布をだし昆布として使っている。
3)荒節である花かつおの削り節を使っていて、煮だしてしまうためにアクがでる。
この点を注意して、レッスンでのお出しのとり方をみていただきました。

<素麺の茹で方>
すぐにコシがなくなってしまう。

→麺をゆでる時の時間が長すぎる可能性も。茹で方のポイントと、茹で上げてからのポイントをお教えしましたので、試してみてください。

<調味料の選び方について>
どの調味料が美味しくて安全なのか、選び方が難しい。

→調味料類は味の好みもありますが、まずは原材料をチェックし添加物のない伝統的な製法のものを選ぶことから始めましょう。
そのあとは、小さなサイズのものを購入して味をみて選んでみましょう。
今回、使って美味しいとご好評をいただいた調味料の一部をご紹介します。

・京都 村山「千鳥酢」:デパートやスーパーで購入できます。
・きび砂糖:デパートやスーパーで購入できます。
・角谷文治郎商店 三河みりん(本格みりん):デパートやスーパーで購入できます。
・築地伏高 本枯薩摩型鰹節:築地もしくはインターネットで購入可能

みなさまも一度是非ともお試しください。

また、8月20日のレッスンにも、是非ともお越しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 冷たいだしでつるりといただく、さっぱり麺と夏野菜料理レッスン

食欲がない夏に、冷たい自家製麺つゆと栄養バランスよく夏野菜を取り入れた爽やかなお料理レッスンです

料金
5,000円

暑さが続く毎日、食欲がないから麺類ばかりでも夏バテはしたくない。そんな方に基本の麺つゆをだしの取り方や本かえしの作り方からレッスン。さらに冷たい麺と一緒にいただいて栄養バランスも◎香ばしい「鶏皮せんべい」電子レンジ調理でラクラク簡単!お酢と柚子胡椒でさっぱり味「蒸しなすと夏野菜のサラダ」今が旬の枝豆を使った彩り鮮やか「枝豆入りえびしんじょう」をレッスンする充実の内容。お土産付。8月6日、20日11:00~

冷たいだしでつるりといただく、さっぱり麺と夏野菜料理レッスン

このコラムに類似したコラム

辛旨&とっても簡単な 《油揚げのツナコチュジャン焼き》 まき まさ美 - 料理講師(2012/05/10 22:29)

調味料の差は、味に出る 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/23 23:00)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)