調味料の差は、味に出る - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調味料の差は、味に出る

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
あっという間に終わってしまった週末。
なんだか名残惜しいですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日レッスンをした際、試食時にいろいろとお話していたのですが、生徒の方から「レッスンの時のお料理は美味しいのに、自分で作るとちょっと違ってしまって…」というお声をいただきました。

何度も作ることで上手に作れるようになりますよ、とお話をしながらも、何が違うかしらといろいろと考えてもしかしたら、とお話したのが「調味料」の違いです。
その場でそのことをお話しすると、生徒の方も「実はもしかしたら、と私も思っていました」とのこと。
そこから調味料について、またいろいろとお話をさせていただきました。

以前、こちらのコラムでも書きましたが、たとえばおしょうゆ。
原材料は大豆と小麦、塩だけであると思って買っている商品が、実は原材料がそれだけではないことがほとんどの現在。
ご自宅にあるおしょうゆの原材料を見ていただいて、びっくりする方も多いのではないでしょうか?
また、同じ塩でも、食卓塩とミネラル分豊富な塩では、味が全く違ってきます。

一品ごとに調味料の量が極端に多いわけではありません。
でも、その味が出来上がりのお料理の味を左右するひとつにもなるのです。

ご自宅にある調味料の原材料を、ぜひともチェックしてみてください。
そして、もし「何かが違う」ようなら、その調味料を使いきったあとで、「きちんとした」調味料に変えてみてください。
そうすることによっても、お料理の味が変わってくるのではないか、と思っています。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

辛旨&とっても簡単な 《油揚げのツナコチュジャン焼き》 まき まさ美 - 料理講師(2012/05/10 22:29)

受講生の方たちからのお料理に関するご質問と回答、大公開! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/08 23:00)

絶品! 手作りジェノベーゼペーストを美味しく作るには 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/18 11:00)

食卓でおなじみのしょうゆの原材料、知っていますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/27 15:00)