自分の人生が上手く行かないとき、だれの顔を思い出しますか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の人生が上手く行かないとき、だれの顔を思い出しますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
視点を変えて 笑顔で生きよう!

自分の人生は、自分のためにある。

なんて、皆さんにお話しをすることが多いものですが、

実は、そのことばを自分で口にするたびに、自分に言い聞かせているのです。

思う通りに生きられる人は、そんなにたくさんいるわけではないでしょう。

経済環境の激変、家族のもたらす様々な問題。予期せぬ健康の障害などなど、想定外のことは起きるものだと

思って構えていられれば、そんなにうろたえることはないのでしょう。

ところが現実的にそんな障害が発生すると、誰かの責任にして、自分がダメージを受けなくて済むように

理由や言い訳を考えてしまいがちです。

自分の人生が上手く行かないとき、だれの顔を思い出しますか?

自分自身の顔が浮かぶこともありますか?

その人に責任を転嫁したら、気持ちは楽になりますか?

自分の人生は、自分のためにある。

もし、誰かに責任を転嫁したくなったら、思いだして、自分に声をかけてみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

選択肢が少ないことをどう受け止めますか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/26 16:00)

苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/16 07:00)

心の殻も 脱皮しましょう 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/21 09:25)