34.イニシアティブ 基本方針がないと社員は規則にこだわり意図的に無責任な安全地帯に逃げ込む - キャリア能力開発 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

34.イニシアティブ 基本方針がないと社員は規則にこだわり意図的に無責任な安全地帯に逃げ込む

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリア能力開発

「指針を持つ」

 

経営者の心をもつためには、確かな信念と自信が必要である。指導者の立場にある人は、いざという場合に自信を持って対処しなければならない。経営者の心をもっていれば、常識と判断力を発揮できるようになる。経営者の立場で行動するからには、自分のやっていることは間違いないという自信がなければならない。

経営者には最終的な責任と義務がある。進むべき方向がはっきりしていないときに、正しい判断をして適切な行動をとるには、会社の基本方針をしっかり理解していることが必要である。会社のミッション(使命)やビジョン・価値観・戦略・目標の全てが基本方針の基盤になっている。会社の基本方針がはっきりしていれば、従業員は自信を持って経営者の立場で職務を遂行しやすくなる。逆に基本方針がはっきりしない場合は、従業員は規則にこだわり、意図的に無責任な安全地帯に逃げ込むようになる。

従業員一人ひとりが、誇りと自尊心を持ち、自分の仕事が重要なものである、ということを知ることにより、自分自身が重要な存在であることに気付いていることが大切である。自分の周囲で一生懸命働いている仲間をどこにいってもみられることは実に楽しく幸せなことである。

 ユーモアがあり、楽しみ大好きな、人間をひきつけるだけでなく、自発能動の人材が会社には必要である。自ら現状打破のためにイニシアティブを取る人が必要なのである。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

心の殻も 脱皮しましょう 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/21 09:25)

大丈夫。今日も素敵に生きられる 竹内 和美 - 研修講師(2011/10/27 12:00)

職業はあなたを物語らない 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2011/10/05 06:55)

力を把握するにはどうしたらよいのでしょう? 竹内 和美 - 研修講師(2011/07/29 09:33)