選択肢。ほかにもありませんか? - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選択肢。ほかにもありませんか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
視点を変えて 笑顔で生きよう!

自分がやるしかないと思う。

でも・・・

出過ぎたことだと嫌われるのではないか?と思う。


それに気づかせたい。

だけど・・・

お節介かもしれない。


こんなふうに、心の中で忙しく迷い、結果行動を起こさない。

車に例えるなら、アクセルと踏みながらブレーキを踏むようなもので

こんなことを繰り返したら、車は故障してしまうことでしょう。


人間も同じ。

アクセルとブレーキを踏み続けたら、心は壊れてしまうでしょう。


選択肢は、ほんとうに2つなのでしょうか?

3つにも4つにもなるけれど、見つけられないか、または、考えないだけではないですか?


人は、自分の考えをまとめるために選択しやすいように選択肢を作ります。


でも、自分との付き合いが長いので、幅広く考えることなく、

目の前に比較しえ選ぶことができる環境を作ると、それに安心と満足を覚えて、

「考える」のではなく、「選ぶ」にチェンジしてしまいます。


職場の上司から「考えろ!」と言われるのであれば、

選択肢を選ぶために考えるのではなく、

選択肢を作るために考えろと言われているのだと理解してみてください。


考えを深める。広げる。

簡単にできることではありません。自分との付き合いが長ければ長いほど。

今の自分を超えるには、工夫が必要です。

ぜひ、あなたの価値観を大切にしながら、考えや感情を引き出してくれるパートナーを

見つけてみてくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

意識をしよう(2013/07/07 09:07)

このコラムに類似したコラム

女性のキャリア形成について、語らせていただきました 竹内 和美 - 研修講師(2014/12/12 11:50)

上手くいかないときには、周りを見渡して見る 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/13 11:28)

人生のドライブを楽しみましょう 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/28 11:49)

競い合い 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/14 16:47)