何かが間違っていると思っていること - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何かが間違っていると思っていること

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
視点を変えて 笑顔で生きよう!

今の自分は、何かが間違っていたから、こうなっているんだ・・と思うことがあるでしょう。

また、現在進行形で、「こんなはずじゃない。何かが間違っているんだ」と思うことがあるでしょう。

ところで、「何かが間違っている」と思っていることが間違っているということはないのでしょうか?

自分の生き方に対する疑問は、順調なときには抱くことは少ないと思います。

順調でないことの理由をさがすことで、思う通りに歩むきっかけになるのであれば、

大いにその理由は探してみることだと思います。

でも・・・

順調でないことの理由さえ見当たらなかったとしたら?

人間の記憶は、前に進むためにあるのですが、時として、その記憶に縛られて、

行動することをやめてしまうことがあるようです。

本当に、その記憶が原因なのでしょうか?

ほんとうに、今の状況は間違ったから起きたのでしょうか?

別の角度から物事を眺めるためには、

1.人に話す

2.ノートの左半分に自分が抱く考えを書き、右側に、反対の考えを書き、どちらが自分の気持ちに

 ぴったりするかを眺める

という方法で、自分を客観的に眺めることができるようになります。

もし、今あなたが「何かが間違っている」と思うことがあるのなら・・・。

一度、その考えから離れてみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

空気のような存在・・価値観 竹内 和美 - 研修講師(2011/11/01 10:00)

無理に探すことの目的は何ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/29 17:35)

思い出したくないのに、忘れられないことは何ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/09 10:00)

答えに困る質問やつぶやき 竹内 和美 - 研修講師(2014/09/21 10:50)