苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
視点を変えて 笑顔で生きよう!

秋が深くなってきました。

空気が冷たくなると自然に背筋が伸びて、きれいな姿勢になれるのは、

不思議ですね。

寒さに負けないよと、体が宣言するかのようです。


さて、今日は、人に恵まれているというコラムを書きました。


さまざまな苦労は、あるものの。

おかげさまで、お手本にしたい方との出逢いをたくさん頂戴することができています。


法則などという大げさなことを書くつもりはありませんが、

苦労して、しんどいなと思う時こそ、

人との出逢いがいただけるようです。

問題そのものを解決してもらうことはありませんし、

それを望むわけではありません。

しかし、がんじがらめになっていた考え方、感じ方から解放してくださる方が、

ふっと、目の前に立たれることには、ほんとうに驚きと幸せを感じます。


人生を変える時、そのターニングポイントには、いつも誰か、

人が助けと導きをくださいました。

考え方も、感じ方も、もちろん、すぐに変わるものではありませんが、

この人の言われることを、ちょっと真似してみようと思える人との出逢いは、

偶然にして、必然だったのかもしれませんが。

人には、ほんとうに恵まれた環境に置かれているようです。


何かを求めれば、何かを失う。

正負の法則。だからなのか。

例えば、大きなお金は持ち合わせてはいませんが、

たくさんの尊敬と信頼申し上げることができる人は、大勢持ち合わせています。


苦しい思いをした分、理解してくれたり、協力してくれたりする人に恵まれる。

そう思うことができれば、苦い経験も、また、楽しです。


「どれだけ人のために時間を使うかで、人生は決まるからねぇ・・」・

と、間もなく80歳になる地方の経営者の方がおっしゃいます。

困っている人のお世話をすることが、何よりの喜びである一方、

事業経営は、ず~っと安定させていらっしゃるという生き方は、

まさに、これから10年先のわたくしのお手本です。


来年からスタートさせる新しい活動を前に、

このターニングポイントでは、どんなハプニングが飛び出すことやら。

気を緩めて、うっかり使った表現を、まるっとそっくり使われて悔しい思いをすることもたびたび。

心が浮かれていると、その足元をす~っとすくう波が続く。

しかし、それを乗り越えるとき、また、新たな人との出逢いが待っているかと思うと。

少々の困難は、楽しみでさえあるから不思議なものですね。


もちろん。

困難は、ないに越したことはありませんが・・・・と、秋の夜長に思います。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

意識をしよう(2013/07/07 09:07)

このコラムに類似したコラム

選択肢が少ないことをどう受け止めますか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/26 16:00)

顧客との距離 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2015/02/13 12:09)

今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/08 10:40)

旬を大切に生きよう 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/06 10:40)