巨大地震・停電・電話不通・断水・その時インド人は・・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

巨大地震・停電・電話不通・断水・その時インド人は・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

巨大地震が起きて停電そして断水。

会社の2階のインドカレーのインド人スタッフ(住込み2名)は大変だったと思います。

 

あまり日本語が分からないのと、多分初めての巨大地震経験。。。

まだまだ地震が来るから、大きい地震が来たら逃げることと伝えて私は帰りました。

知らない国で電話も電気も無くラジオも無く本当に不安だったと思いますよ。

夜余震が来ると真っ暗な中、階段を下りて何度か外に避難したそうです。

 

翌日はレストラン内の後片付け。グラスだのワインだの沢山割れてました。

「水あるの?」と聞くと「ダイジョウブ」とのこと。

良く見るとほとんど残りが無いようなので、会社にあった水を分けてあげました。

 

するとコックさんがちょっと来いと・・・その貴重な水でみんなに暖かいチャイを作ってくれました。。。

いい奴だなぁって思いましたよ。。。本当に。。。

 

給水所なんて分からないだろうから、断水終了まで水を持って行きました。

 

後日聞いたのですが、この震災でインド人の友人が亡くなってしまったそうです。

当初「帰りたい・・・東京行ける?」って何度も聞いて来たのですが、「交通手段が

ストップしてるから行けないよ」と何度も言ってたら分かった様です。。。

 

さて何とかお店も再開。

久しぶりにマトンカレーを食べました。美味しかったです。。。

これで800円~です。こちらに来ることがあったら是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

建物の強さはどこまで必要か? 横田 之宏 - 建築家(2011/06/11 09:57)

足場の解体 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/12 12:00)

安否確認・停電中ラジオで津波4.2Mを知る 信戸 昌宏 - 建築家(2011/03/17 12:00)