人生のお手本となる先人は誰ですか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生のお手本となる先人は誰ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
感銘を受けたことば

人は、自分の持っている能力のうち、20~30%しか使っていないと言われます。

そんな人が作る社会ですから、ITのような新興企業出ない限り、先人の智慧がお手本となっていることが多いので

はないでしょうか?

もっとも、ITの分野でも、技術などが新しい考え方であって、その企業を経営することにおいては、先人の智慧を

借りていることは多いのですから、やはり、大切な視点であることは間違いないようです。

ところで、自分のお手本となる先人、皆さんは見つかりましたか?

よく聞くのは、戦国時代の武将、信長、家康ですね。

儒学者であれば、細井平州や、吉田松陰などなど。挙げているといとまがありませんね。

自分の人生を考える上で、お手本となる先人に学ぶことはとても重要だと思います。

中々、自分の考えを変えることができないのが人間です。

新たな気づきを得ることは難しいので、智慧を課していただくためです。

あなたの人生のお手本となる人は誰ですか?

自分の考えに似ている人、行動を変容させられるほど感銘を受ける人に出会うために、読書してみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「感銘を受けたことば」のコラム

働くことは生きること(2008/08/14 13:08)

笑顔がいちばん(2008/06/13 20:06)

このコラムに類似したコラム

伊豆LOVE 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2012/10/26 21:01)

セルフリーダーシップと個のグローバル化 福田 聡子 - 経営コンサルタント(2012/02/23 12:00)

中学生の時、やり残したことは何ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/18 10:00)