働くことは生きること - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働くことは生きること

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
感銘を受けたことば
家業を四代目社長が企業にし、この10月に五代目社長に就任される若き後継者の言葉
「僕は、夏休みにうちの仕事を手伝うのがちょっとした自慢でした。
『今から仕事だから遊べない・・』と断るとき、子どもながらに、自尊心が高まりました。
今の若い人が、仕事をするのにモチベーションが必要だというけれども、自営業の家では、仕事をすることは生きることそのもの。モチベーションじゃなくて、生きていかなきゃ!と思うことだけで、体も心も仕事モードになったから。
これから、社員のマネージメントをするのに、苦労があるとしたら、その感覚を理解しようとする心がけが必要なことだけですね・

まさに。
我が家も、自営業でしたから、親の働く姿はず〜っと見ていました。

私の体の中から、いつもエネルギーが途切れないのは、
「仕事」=生きる、
『自分磨き(人として)」=仕事
であることを知っているからかもしれません。

しかし、しばらく言葉で説明できずに、クライアントにどう伝えたらよいか、言葉を捜していただけに、彼の言葉に心を動かされました。

働くことは生きること。

今日も「笑顔をいちばん」に、仕事しましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「感銘を受けたことば」のコラム

笑顔がいちばん(2008/06/13 20:06)