24.自己信頼 「自分の必要性」 情報を与えられれば責任を負わざるおえない - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

24.自己信頼 「自分の必要性」 情報を与えられれば責任を負わざるおえない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア

「自分の必要性」

 

 「人は誰も自分が必要とされているということを知り、

感じなければならない。

人は誰もひとりの人間として扱われたいと望んでいる。

責任を負う自由を与えれば、

人は内に秘めている能力を発揮する。

情報を持たないものは、責任を負うことはできないが、

情報を与えられれば責任を負わざるおえない。」

ヤン・カールソン

 前回でも述べたが、自分の仕事の意味を明確に持ち、自分の仕事に誇りと自信をもっている人からサービスを受けられる顧客こそ幸せではないだろうか・・・・。そして、その人自体も幸せではないだろうか・・・・。もし、自分の仕事が、人々に生涯で最良の一瞬を与えることができるなら、それ自体がなんとすばらしいことか・・・・。

 その原点になるものが、自己信頼であり、その自己信頼を確固としたものと自覚できるような環境やシステムを作ることも経営の重要な機軸である。逆にその機軸をそれぞれの社員の持つ自己信頼のうえにつくられ成長させていくことは、自分自身の人生への基軸となるものでもある。

掲載つづく

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

成長スピードアップのためには 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/16 20:53)

楽しいことと楽にさせること 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/28 09:52)

人生のお手本となる先人は誰ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/10 10:00)

幸福な人生、歩んでますか? 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/07/11 22:51)

「厳しい言葉」との向き合い方 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/07/03 11:00)