あなたらしさって、何ですか? -1- - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたらしさって、何ですか? -1-

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
人生の支援って 楽しくて嬉しい

学生の就活支援は、年々、ご要望が高く、大学との契約ではなく、個人での契約が増大しています。

そんな支援の中、つい、口にして学生を戸惑わせてしまうのが・・

「自分らしさが伝わるのかしら?」という言葉です。

しまった!!と思うものの、一度声に出たことを取り戻すことはできません。

戸惑う学生には、「それがわかっていたら、苦労しない・・ね」と、補います。

自分自身を知ることは、とても大切なことですが、高校までは、一生懸命受験に勝つために勉強してきた

子供たちです。

自分とはなにか?と、分析している時間は持ってこなかったのです。

それなのに、いきなり、自分らしさって何?と尋ねたところで、

等身大にこたえられる学生は、とても少ないのです。

お手伝いしたこともない。

アルバイトの経験もない。

部活動では頑張ったけれども、優勝したとか、そんな華々しい結果もない。

あ~、自分って、結局なんにもないの?と、落ち込ませるような指導をしても未来を設計するエネルギーには

なりません。

簡単なようで、若年者の自己分析は難しいと受け止められがちです。

じっくり向き合うことで、少しずつ、自尊心を育てることがポイントですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム

時が育てる(2013/06/18 11:06)

仕事の優先順位付け(2011/03/13 10:03)

このコラムに類似したコラム